見出し画像

デザイン系のニュースレターをはじめました。

こんにちは、梅本です。

最近、ツイッターをがんばるようになりました。
海外のデザイン情報をわかりやすく解説したニュース系のツイートを平日毎日配信しております。

https://twitter.com/dubhunter

それに伴い、毎日つぶやいたことを週末まとめて解説するニュースレターの配信もはじめました。

海外のデジタル系のデザインニュースを知りたい人はぜひ購読登録してください。
無料で購読いただけます。

メディアポリシー

  • わかりやすい

  • フラット

の2つを大切にして書いております。

情報の多さと速さをひとりで担保できればいいのですが、なかなか難しいですね。
そのかわり、読者にとって毎週1回、ゆっくり読めるデザイン系のニュースにしたい思って書いております。

どんな内容か?のサンプル

以下の内容で全体の記事の半分くらいの量です。

1) デザインシステムのつくり方

先週のニュースレターでデジタル庁のデザインシステムについて書きました。

続いて今週、ツイッターで上記の記事「デザインシステムの作り方」を紹介しました。
今日のニュースレターではその記事をもう少し深堀りしてご紹介します。

デザインシステム作成の質問は必要なことだけ。

デザインシステムをつくるときは多くの確認が必要です。
ブランドカラーは?ユーザーフローは?など。
そして、これらの疑問を思いつくまま確認すると、回答者は大変です。
いろいろ質問があると思いますが、まずは目的とゴールに集中した質問をすることを心がけましょう。

✏️デザインシステム構築のための質問リスト
・誰のためのデザインシステムか?
・デザインシステムの目標は何?
・なぜ、デザインシステムが重要なのか?
・どのように役に立つのか?
・インターフェイスは統一されているか?
・デザインシステムを構築するために、どれだけリソースを投入できるのか?
・静的なデザインシステムか?動的なデザインシステムか?
・UIパーツの複製にどれだけ時間を費やしているか?
・一般公開用のデザインルールと社内ルールのどちらを構築したいのか?
・デザインシステムを構築するには時間と労力が必要です。

まずはこの質問に満足できる回答ができるでしょうか。
本当にデザインシステムが必要か?必要がないなら作らないでおきましょう。

素材を集める

デザインシステムは、デザインのはじめからつくるものではありません。
目安はUIまで具体的なデザインをひととおり終えたタイミングからつくりはじめます。

そして、このとき行うことは、デザインシステムの素材集めです。

なぜ素材集めからはじめるか?
一貫性をもったデザインシステムをつくることがゴールだからです。
デザインシステムはMECE(もれなくダブりなく)になります。
そのために素材集めから始めましょう。

素材集めで便利なツール
・Figma
・loom
・クラウドストレージ

どこから集めるか?基本的にはブラウザやデザインファイルから素材を集めます。
制作ファイルにコメントを残しながら素材を集める場合はFigma。
動画を取りながら素材集めが好きな方は loom 。
ブラウザなど画面キャプチャから集める場合はクラウドストレージに保存します。

どんな素材をあつめるか?
いきなりパーツを見て、これがコンポーネントになる!とイメージするのは大変です。
まずは重要なパーツが集まりがちなエリアから確認するのがおすすめです。

✏️どこにパーツ、コンポーネントがあるか
・コンバージョンエリア
・決済ページ
・ユーザープロフィールページ
・検索エリア
・ナビゲーションエリア
・トップ画面とナビゲーション
・カテゴリ(リスト)ページと詳細ページ
・特に、コンバージョンエリアはコンポーネントの塊です。

ここはお客様と運営側のゴールが集約される場所でもあります。
UXピラミッドでいう、”使いやすい”状態ができるか?再現性があるか?を確認しましょう。

週刊デザインニュースレター

以下、つづく。

まとめ

こんな感じのニュースレターを毎週日曜のお昼に配信してますので、興味がある方はぜひご登録ください。

最後まで読んでいただき ありがとうございます!! 「スキ」も押していただけると励みになります。 Twitterで「最新の記事のシェア」をしているのでフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/dubhunter