アジケのカルチャーデックができました
こんにちは、梅本です。
ありがたいことに、最近アジケではたらくことに興味を持ってくださる方も増えてきました。
そんな皆さまにアジケをより知ってもらうため、なぜこの事業をおこなっているのか?どんな会社制度があるのか?をまとめたカルチャーデックを作成しました。
3分で読めるカルチャーデック
上記はPDFですが、より詳細な内容はアジケのカルチャーデック(詳細版)があるのでこちらをお読みいただければ幸いです。
本記事ではカルチャーデックを抜粋して、少しご紹介します!
カルチャーデックの位置づけ
今回カルチャーデックと同時に会社紹介資料も作成しました。こちらは事業紹介用の資料としてまとめてあります。
一方、今回の主題であるカルチャーデックは会社の文化や制度を紹介するので、主に採用候補者、そして社内メンバーに向けて作成しております。
アジケのミッション
アジケは『人にとって豊かな体験をデザインすることで、「味気ある世の中」をつくる』ことをミッションにしたデザイン会社です。
「味気ない」-「ない」でアジケあるものをつくる会社だけでも覚えて帰ってちょうだい。ですね。
価値観
私たちはこのミッションを達成するために、事業を行っていると考えています。
そのためには、行動指針とお客様に約束することが重要で、どこからそれが始まったか?を示したページです。
お恥ずかしいですが、私の想いから始まってるんですね。
3つの行動指針
この行動指針は、2022年の前半に更新しました。
いままであった行動指針を社内プロジェクトメンバー(カルチャーPJ)を中心に、刷新しました。
その背景や経緯は機会があれば別途お伝えしますが、私たちらしい価値観と行動を改めて強く言語化できたと思います。
ブランド・ステートメント「move people.」
そして、お客様には人の心や行動が動いてもらうようなサービス/プロダクトをデザインしていこうと思っています。
そして、これはステートメント、つまりデザインに向き合う態度としてお客様に約束しようといつも言っています。
ミッションを達成するために必要な事業
上述しましたが、我々はミッションを達成するための事業を行っております。現在は3つの事業を主軸にお客様やユーザー、関係者を巻き込みながら、サービスやプロダクトを成長させるためのデザインやエンジニアリングを行っております。
一方、やらない事業も明記
こんな事業はアジケではやらないよ。も書いてあります。
どんな組織風土を目指しているか?
端的にいえば、心理的安全性が高く、次の世代へつなぐ会社でありたいと思ってます。
評価制度&数字で見るアジケ
社員にとって大事な評価制度。会社を成長させるエンジンとして、ミッションがあり行動指針、業績と評価がきちんと結びついているか?を意識しております。
評価制度は会社を経営するうえでずっとアップデートし続ける必用がある項目ですが、現状はいままでのながれを踏襲して体系だってきました。
給与レンジやどんな職種の人がどれくらいいるのか?も記載してます。
コミュニケーション方法
アジケはフルリモートですが、コミュニケーションは意図的につくる環境整備してます。
写真はGatherでつくったバーチャルオフィス。社内メンバーがデザインしてくれました。
アジケで働くことの魅力・得られる機会
良い人と良い機会があります。
お取引先
良い機会をご一緒しているお客様です。
これらの会社さまのデザインパートナーとして戦略からデザインを担当しています。
名だたる企業の戦略部分からデザイナーとして参画できる機会はかなり貴重で、責任感ややりがいも生まれます。
福利厚生
IT系の企業だと当たり前かもですが、完全テレワークとテレワーク手当があります。
書籍購入や勉強会の補助など、成長したい人をどんどん背中を後押ししています。
選考フロー
もし、アジケに興味がある方はカジュアル面談から受け付けております。
ちょっと気になるでもいいので、ぜひご連絡ください。採用PR担当のhiromotoさんが丁寧に対応します。
ということで、もう少しアジケを知りたい!と思った人は以下の3分でわかるajikeの記事もご参考ください。
どんな人がはたらいてるか?社員の写真も掲載された記事です。
では!
最後まで読んでいただき ありがとうございます!! 「スキ」も押していただけると励みになります。 Twitterで「最新の記事のシェア」をしているのでフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/dubhunter