見出し画像

インディーズミュージシャンの集客について

これ、ちょっと呟いたら反応が少しあったので記事化しました。Twitterじゃ書ききれないので。「サポートミュージシャンも告知すべき」についてはまた別途記事書きますが、基本は同じことだと思っていただいて大丈夫です。最初に言っておきますが、今回は極々当たり前のことしか書いてません。ただそれでも書いてるのはそれすら出来てない演者さんが多いからです。今一度確認の意味も込めて読んでいただけたら幸いです。

※ここであげてる例についてはあくまでも私が見てきた一般論なので、例外については除きます。

ノルマに四苦八苦してるミュージシャンへ

ノルマに苦労してる段階でまず不健康ですね。
ライブやっても逆にノルマ分払うことになります。
知られていない、ファンが付いていないバンドやユニット、ソロシンガーなどはこのカテゴリになるのかなと思います。

だいたいこの手のミュージシャンは2つのパターンに分けられます。

1.そもそもライブがあることを知られていない
2.よっぽどクオリティが低い

3.やってることがコア過ぎてパイが小さい

2.の場合は練習してください。
ちゃんとスクールに教わりに行くこと、アンサンブルを考えること、基礎を疎かにしないこと、「金払っている人に見せるステージを行う意識」といった基本的なことが足りてない場合がほとんどです。

3.の場合はそのジャンルを選んだ自分を責めましょうww

さて問題は1.そもそもライブがあることを知られていない こちらのグループになります。
そこそこ演奏はできている、歌えている、フロアの反応もそこまで悪くない。なのに予約が増えないからいつもノルマギリギリでスタジオ代の足しにもならないような出演者。

演者それぞれに問題は別ですが総じて言えることは告知不足。  

・SNS、その他で精一杯の集客努力をしているか?
・告知の仕方は最適か?
・メンバーがそれぞれ同じ意識で告知してるか?

説明しましょう。
・SNS、その他で精一杯の集客努力をしているか?
これ、ただフライヤー貼っつけて告知した気になってませんか?
はっきり言います。ファン以外目に止めません。それにフライヤーも素人が作ったダサいデザインだと余計に。大事なことが見にくかったり、場所や日付が分かり難かったりするし。
よほどフォロワーがいるインフルエンサーや、強いファンを持つ演者ならともかく、そうじゃないノルマギリギリ演者のライブ告知なんてだいたいスルーしてしまいます。
なので、フライヤー貼りつけるだけの告知はNGです。
どういうライブなのか、公演概要だけでなく、自分たちの想いや、他の演者の情報含めて詳細に書く必要があります。

公演概要とは?

・日付と時間
・会場名(アクセス方法も)
・イベント名
・開場、開演時間可能なら自分の出演時間(時と場合による)
・チケット代(ドリンク代も)
・予約方法
・どういうイベントなのか?

ここで忘れられがちなのが「どういうイベントか」ってこと。カバーイベントなのか?オリジナルイベントなのか?ドルイベなのか?音楽のジャンルは何なのか?しっとりしてるのか?盛り上がる系なのか?
この辺がはっきりイメージできないイベントに顔出すのってハードル高くないですか?
総じて1500〜3000円程度(プラスドリンク代)払ってきてくれる人ですよ。普通の映画と値段相場変わらないわけです。映画のCMや番宣ではガンガンにどんな内容が告知してますよね?あそこまで行かないにせよ、せめてどんなイベントなのか、その中で自分はどういう立ち位置なのかハッキリさせておきましょう。1個目のツイートで告知フライヤーと概要をザックリ書いて、リプする形で書いてもいいでしょう。ツイート3つまでならまとめられずに表示されるので3ツイートでまとめるのがオススメです。

あともう一つ忘れられがちなのが予約方法。
リプやDMなのか?予約フォームなのか?電子チケットなのか?など。
集客できる人は煩わしいので電子チケットサービスを利用することが多いですが今回の対象ではないので説明は省きます。
リプでもいいんですが、リプゼロ件だと寂しく映りますよね?「あれ?誰も行かないんじゃん」って思われてしまいます。なのでオススメはDMまたは予約フォームです。20人くらいまでなら後から見返しても予約リスト作るの楽ですし、現在の予約数が客バレしないので0〜7枚くらいしかチケット売れない演者はリプでの予約はできるだけ避けましょう。予約フォームはGoogle formで充分です。ただあまりに入力項目が多いと「めんどくさ」となるのでできるだけ簡易的にしましょう。

何度も告知すること

これ超大事です。1回のツイートで見てもらえる確率はフォロワーの10〜15%程度です。フォロワー全てに届くわけじゃありません。「ライブあったの知らなかったー」という残念なことが起こります。ライブまで時間がある場合は2日に1回くらいは「ライブあるよー!」って呟きましょう。メンバー全員がこの意識を持っていれば相当数のフォロワーに届きます。まずこれが最低限やること。あと直近のライブ情報はコテツイにしておきましょう。これは絶対に必要です。さらに、どうでもいいツイートでTL埋めてライブ情報に辿り着きにくくしない。ライブ一覧を何度も定期的につぶやくなどもオススメです。

また告知の時間も大事です。自分のフォロワー、ファンがTwitterで活動していそうな時間を狙って告知を投下しないと見てもらえる可能性は下がります。一般的には平日の場合19:00〜22:00くらいの間。土日の午後。ファン層の似たライブの終演後などが狙い目です。戦略もってやりましょう。  

最後に

ステージに立つためには、主催者や共演者、ハコのスタッフなどの思いだけじゃなく、金銭面(ビジネス面)も絡んできます。1人でも多くお客さんを呼べればみんなが幸せになります。
どうか自分達だけじゃなく、周りの人への感謝の形として集客を頑張ってください。頑張って集客しようとしている姿が目に止まればきっとステージに立つ機会も増え、ファンも増えると思いますよ。

他にも言いたいことはあるけど今回はひとまずこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?