見出し画像

今を大切に生きる|自分でつくる小さな森の暮らし、日常と気づき「日刊森プラス219」


my forest, my home.

手付かずの山林から開拓、小さな家をつくって、森の手入れあれこれ。

その時の情景、思いついたこと、降りてきた言葉。

残さないと忘れてしまう。

何気ない日常にこそ意味がある。

森を拠点に働く、暮らす。そんな日々を日誌に。




朝寝床ワーク。日報整理、note回遊。そこから切り口斬新な仕組みを知る。




二拠点、移住には働くが必須テーマ。なるほどなあ~。


昨日降りてきて散らかったものを文字化していく。


鉄は熱いうちに打て。



森+ラジオ体操。曇りがちだが久々雨は降らず。




数日のうちに事務所の材料が届くはず。図面を確認しないと。


家づくりのインターバルを埋めよう。


朝仕事の後、地元銀行へ向かう。


審査OKの連絡をもとに法人口座を開設。


法人担当も挨拶に来る。この土地での商い、いよいよという気持ち。


ちょい昼寝の後、WEB記事更新。


過去に書いた記事をリライト。やっぱり基本は変わってない。


雨が降らないので、伐採木の整理の続き。

いきなり食われて出鼻をくじかれつつ、スイス積みもどき完成。



決して美しいとはいえないが、ま、こんなところで^^

目立てをしてのどがカラカラ。いつものきこりアフター現象。


それにしても作業中は没頭集中。真っ白になる。これに勝るものないかも。


あっという間に一日おしまい。


進んだようで進んでないような・・・

とにかく残念なのは、人生90年のうちの1年を無駄にしてしまうこと。何より大切なことは今を生きること。


昨日対話した、大病で療養中の人生の先輩が発した言葉が蘇る。


今日も元気でありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?