見出し画像

小諸、停車場ガーデンいい感じ|自分でつくる小さな森の暮らし、日常と気づき「日刊森プラス247」



my forest, my home.

手付かずの山林から開拓、小さな家をつくって、森の手入れあれこれ。

その時の情景、思いついたこと、降りてきた言葉。

残さないと忘れてしまう。

何気ない日常にこそ意味がある。

森を拠点に働く、暮らす。そんな日々を日誌に。




朝寝床ワーク。


日報整理をしながら、ナチュラルガーデンを学んでいきたいと再認識。




森+ラジオ体操。朝から蒸し暑い。今日も天気はイマイチ。




昨日から4日連続の雨予報。勘弁してくれ。

朝仕事ルーティン。



娘とヨメさんが埼玉へバスで戻る。



ランチは、小諸駅前の停車場ガーデンにて。




10食限定の信州サーモンとマグロのお刺身サラダ丼を注文。


わさび醤油といった定番ではなく、今まで食べたことがないソースがサーモンとマグロをひき立てる。スープ、デザートも絶品。


単なるカフェと侮れない。また来よう。



食後、周辺を少し歩いてみる。



明治時代に建てられたレンガの油小屋とのこと。



こうしたこじんまりとした古き良き建物が残るのが小諸の魅力。



メダカビオトープ?


少し来ない間にすっかり整美されている。


東屋とのコントラスト、なかなかいい感じ。


バックに古い家、絵になる。



せせらぎもいい。これってつくれないかな?



古家を利用したレストランも新しくできている。



二人を見送る。バス広告も良くなった。


小諸在住、たまには見に来ないとね・・・。



ガソリン給油、スーパーに寄って森の家へ戻る。



暑さのせいか少々バテ気味、からだが重く昼寝。



夕方から雨もパラパラ、PC仕事へ。



夜は残りもので、ひとり飯アレンジ。


今日も天気でありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?