見出し画像

「日刊森プラス」街ぶらで商いのヒント|自分でつくる小さな森の暮らし、日常と気づき

my forest, my home.

手付かずの山林から開拓、小さな家をつくって、森の手入れあれこれ。

その時、思いついたこと、降りてきた言葉たち......

残さないと忘れてしまう。

何気ない日常にこそ意味がある。

森を拠点に働く、暮らす。そんな日々を日誌に。




町の一日。


朝寝床ワーク、日報整理、YouTubeチェック。


ここ数日で見つけた有益なコンテンツに見入る。

ノウハウ系は日進月歩、定期的に仕入れ必要。頭の中をリフレッシュする。



法人口座名の変更手続きの予約で銀行へ出向く予定。


事前に電話があり、商号変更の履歴書類が必要とのこと。最新の登記簿には表記されていない。


ネットで調べると、閉鎖事項全部証明書なるものだと出てくるらしい。ややこしい。


先週に続き、朝イチで再度法務局へ。



前回取り下げになったときに貼った収入印紙分の返金も頼んだら、決まりでできないとのこと。


収入印紙って何なんだろう?勝手に取り下げてできないなんて、はあ?という感じ。



余計な手間は増えるし、窓口は別、人件費余分、印紙自体ムダ。旧態依然とした仕組みは見直してほしい。


その足で銀行へ口座名の変更。予約していたのでスムーズに流れる。



一方で、担当者はとにかく時間に追われて余裕がない。


対応からすぐ感じ取れる。顧客側が気を遣わないといけない現状。


窓口業務をなくし、予約だけにしているしわ寄せ。


業務効率化しか考えない上層部の方針で現場は疲弊している。

都銀、特に◯菱はヤバい。いつも思う。



買い出しでスーパーへ。テナントの無印良品に寄る。



目を引くPOP。どこがキーワード?写真、自然と一体、シンプル。なるほど・・・。


ぶらぶらすると、見えてきた。商いへのヒント。



スーパーの地元農産物コーナーへ。ここにもヒントが転がっていた。


PCの中だけでウロウロしていてはだめ。たまに街ぶら、五感で感じる。大切だ。


家に戻り、再度組み立て思考。時間が掛かるけど、ここは焦らずじっくり地固めしよう。


18時店じまい。


今日も元気でありがとう。


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,746件

#今日の振り返り

24,654件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?