見出し画像

都会の営業方法ヒント|自分でつくる小さな森の暮らし、日常と気づき「日刊森プラス207」


my forest, my home.

手付かずの山林から開拓、小さな家をつくって、森の手入れあれこれ。

その時の情景、思いついたこと、降りてきた言葉。

残さないと忘れてしまう。

何気ない日常にこそ意味がある。

森を拠点に働く、暮らす。そんな日々を日誌に。



町の一日。


朝寝床ワーク、日報整理。自宅のベッドでぐっすり眠る。


今日も外は酷暑。部屋の中で溜まったインプットを整理していく。


午前中、近くのコンビニまでコピーをしに行く。


異常な暑さ、これってほんとまずい。


情報収集した足跡を地図に落としていく。何となく俯瞰できるのがわかる。


昼ごはんを済ませ、昼寝。さすがに昨日の疲れが残っているのか起きると夕方。


チャイムが鳴る。「近所で工事をさせてもらっている者ですがご挨拶に伺いました」とのこと。


出てみるとリフォーム業者。騒音、通行の妨げなどのお詫び、あと1時間で終わる報告。


「茶封筒でお手紙を入れさせていただきました。ご覧いただけましたでしょうか?」


「こちらのお住まいはそろそろ交換時期が近づいてます。気になることはございませんか?もし何かありましたらよろしくお願いします」


と、さりげなく営業。ポストへ入れるチラシはコストのムダ。ピンポン営業なんて言語道断。


インターホンのあるマンションへ入るなんて至難の業。


そんな中、まとまった数の見込み客がいるマンションで、実際の施工機会をとらえて次の顧客探しをする。


時代にマッチしたやり方、抜かりなし・・・と、ついつい職業病であれこれ考える^^


夕方から少しだけ情報整理の続き。今日は早めに店じまい。


夕飯支度を買って出て家族と談笑。


今日も元気でありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?