見出し画像

道が川になる寸前|自分でつくる小さな森の暮らし、日常と気づき「日刊森プラス262」



my forest, my home.

手付かずの山林から開拓、小さな家をつくって、森の手入れあれこれ。

その時の情景、思いついたこと、降りてきた言葉。

残さないと忘れてしまう。

何気ない日常にこそ意味がある。

森を拠点に働く、暮らす。そんな日々を日誌に。



移動の一日。



朝寝床ワーク。日報整理、インスタ回遊。ほんといろんなことをやっている人がいる。



森+ラジオ体操。今日、町へ行く。不在の間、サッシの台風対策をどうするか?頭を悩ませる。

朝仕事ルーティンの後、作業スタート。


まず、積んである薪をばらす。もしかしたら飛んでしまうかも対策。


積み直しになるけど、きれいにしようと思っていたので、まあ良しとする。


続いて最難関、家の大きな窓。


外壁にはビスが打てない。さあ、どうする?


悩みに悩んでロープで押さえることに。軽トラロープを家周囲に回す。



これから使う予定の合板を張り合わせ、とりあえず窓を隠す。


オンライン打ち合わせの後、家側面と裏のサッシをプラ段ボールでカバー。


雨の中、びしょ濡れ。


十分とは言えないが、できることはここまで。何もないことを祈るのみ。


それにしても養生系は時間と手間が掛かる。やりたくないなあ~。


夕方、町へ向けて出発。


道中はずっと雨。



武蔵嵐山あたりから、だんだん雨足が増していく。


前の車のタイヤまわりが水しぶきでカバーされるような見たことがない状態。



川越に入る。道路にどんどん水が溜まっていく。


道端に雨水があふれ、川になる寸前。


ニュースでみていた光景が現実に。



22時、自宅到着。


過去に経験のない異常な台風、地球温暖化が原因らしい。


もっと本気で考えないといけない。生命にかかわる最優先テーマじゃないだろうか。


今日も元気でありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?