見出し画像

「UDデジタル教科書体」の数字問題を合成フォントで解決する

「UDデジタル教科書体」を使いたいという要望が増えています。
しかしながら、数字の1が“カギなしの1”になっているため、「小文字のエル」の見分けがつきません。

しかし、出自が「教科書」で使うことを想定しているため、プレゼン資料など、使用したい媒体によっては調整が必要です。

解決策は「UD Digikyo Latin」と組み合わせることです。


https://youtu.be/0uwZ1P3bwQE?t=620


大文字のKとR

一方、「UD Digikyo Latin」では大文字のKとRが画数の少ない字形になっています。


小文字のBall & Stick体

「a、b、d、g、p、q」など線と丸で構成される「Ball & Stick体」やe、nなどの文字に関しても注目しましょう。

「UD Digikyo Latin」は手書きチックすぎる、と判断されることがあるかもしれせん。その場合、やはり、合成フォントの特例文字を使って調整します。


まとめ

絶対のソリューションではありませんが、私がかかわった案件では次のように運用することにしました。

  • 合成フォントを使って次のように組み合わせる

  • 半角欧文、半角数字には「UD Digikyo Latin」を使う

  • 大文字のRとKのみ、特例文字で「UDデジタル教科書体」に戻す


ダウンロード

4つのウェイトで合成フォントを設定したIllustratorファイルとInDesignファイルを共有します。

ここから先は

0字 / 4ファイル
月に10-20本くらいの記事を投稿しています。定期購読されると、更新のお知らせを受け取ったり、マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。 購読を開始した月に更新された記事から読むことができます(初月無料)。

DTP Transit 定期購読マガジン

¥100 / 月 初月無料

マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5