見出し画像

もこもこしたドット点線

こちらのツイートに関しての記事です。

ドット点線のドットを隣接させ、“墨だまり”的な処理を加えたいことがあります。

次の手順で実装します。

  1. 破線で「丸型先端」を設定

  2. [パスのアウトライン]効果を適用

  3. [パスファインダー(追加)]効果で合体

  4. [パスのオフセット]効果を適用

  5. [パスのオフセット]効果を重ねがけし、負の値を設定する方の[角の形状]を「ラウンド」に

同じように設定しても、うまくいかないことがあります。

その場合には、[パスファインダー(追加)]効果の適用順を変更してみてください。

追加情報

しぶみゃむイラレの𝔸𝕚(愛)人さんからの情報。


テキストの場合

テキストの場合には、いったん、[形状に変換(長方形)]効果で図形化した後、[変形]効果でつぶす工程が必要です。

線はオープンパス化しておくのが望ましいです。


ダウンロード

ここから先は

0字 / 1ファイル
月に10-20本くらいの記事を投稿しています。定期購読されると、更新のお知らせを受け取ったり、マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。 購読を開始した月に更新された記事から読むことができます(初月無料)。

DTP Transit 定期購読マガジン

¥100 / 月 初月無料

マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5