見出し画像

「イラレがよく落ちる😣」への処方箋

30-60分ごとに定期的にIllustratorを再起動

落ちる最大の理由がメモリ管理。メモリ解放機能がないIllustratorは作業履歴を延々と貯めていきます。そのため、30-60分ごとに定期的にIllustratorを再起動してクリアするのがオススメ。
「オススメ」というより「必須」レベルです。

※OSの再起動ではなく、Illustratorの再起動です。

ついでに立ち上がって身体を動かしたり、遠くの景色を眺めたり、ちょっと休憩を入れましょう!

でも、気づくと3時間とか平気で過ぎていたりしますよね。そこで自分は、システム環境設定の[日付の時刻]で[時報をアナウンス]を「1時間」に設定して気づくようにしています。

画像4

腰と目、腱鞘炎予防のために自衛しましょう!(切実に!!)



環境設定で[取り消し回数]を減らしておく

作業履歴を貯めすぎないために、環境設定の[パフォーマンス]カテゴリで[取り消し回数]を減らしておきましょう。

画像1

デフォルトは「100」ですので、これを「50」に変更(これ以下にはできません)。実際には、「50」に減らしても、その値以上に戻れたりします…

もちろん、下記は大前提ですが、重い作業を続けた場合、Illustratorの再起動は必須です。

  •  ハードウェアのスペックとして潤沢にメモリを積む

  •  使っていないアプリを起動しないようにし、空きメモリを増やす

  •  使っていないフォントを使用停止にする


自動保存、バックグラウンド保存は信用しない

Illustratorには2015年から自動保存機能があります。
デフォルトは「2分」。これを「30秒」に設定することはできますが、うーん、信用してよいものか… こまめに⌘ + Sに勝るものはありません。

バックグラウンド保存もオフにしておいた方がよさそう。

その手の機能、私は信用しないです…(InDesignやPhotoshopでもすべてオフに)

画像2

厳密には、Illustratorに「自動保存機能」「バックアップ機能」はありません。正しくは「復元機能」「ファイルリカバリー機能」です。

自動保存機能について(Adobe Support Community)から


極力、コピー&ペーストを避ける

実は、Illustratorが苦手としている作業がコピー&ペーストです。

一瞬「え!!!!!??」って思いますけど、実際、込み入ったものをコピーしてペーストするときに落ちますよね。

三階ラボさんは「コピー&ペーストしない」という徹底ぶりですが、さすがにそこまではムリにせよ、アタマの片隅に置いておきたいもの。

なお、ドキュメント同士でオブジェクトを流用するときには、コピー&ペーストでなく、ドラッグ&ドロップが確実です。

画像5

Illustrator上で(インラインで)文字入力しない

Illustrator上での文字入力も落ちる原因のひとつ。自分の場合、基本的にテキストエディタで入力し、それをIllustratorにペーストしています。

または、三階ラボさん謹製のスクリプトを使って入力するのが安全です。

Windowsの方は[ラテン文字以外にインライン入力を適用]をオフにして入力しましょう。

画像3

「フォントの入れすぎ」に注意

「フォントの入れすぎ」もIllustratorが重くなる原因のひとつです。

特にAdobe Fonts。100までの制限がはずれた現在、あれやこれや入れてしまいますが、入れすぎると劇的に重くなります。たまに、使わないフォントを使用停止にしましょう。

私(鷹野)はフォント管理ツールは必須だと考え、FontExplorer X Proを使っています。


たまにキャッシュを消す

アートボード番号のダブりなど問題は、「~/Library/Application Support/Caches」を開き、「Illustrator」で検索して削除すると直るようです。

備考:「重い」「保存に時間がかかる」は別の問題

「落ちる」ことと、「重い」「保存に時間がかかる」は別の問題です。まったく関係なくはないですが…

追記:メモリ(キャッシュ)のクリア機能がついたらいいのに…

そもそも、メモリ(キャッシュ)のクリア機能はアプリの機能として対処すべき問題です。「After Effectsはキャッシュのクリアできるよ」と山下 大輔さんが教えてくださいました。

追記(2)「イラレの表示がヘン😣」への処方箋

次のような場合、〈CPUプレビュー〉に変更すると解決します。

  • なめらかなハズのパスが“カクカク”する

  • ドラッグコピーしようとするのにできない

  • ないハズのテキストが見える。あるハズのオブジェクトが見えない…

要するに「描画エラー」の問題です。

ここから先は

0字
月に10-20本くらいの記事を投稿しています。定期購読されると、更新のお知らせを受け取ったり、マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。 購読を開始した月に更新された記事から読むことができます(初月無料)。

DTP Transit 定期購読マガジン

¥100 / 月 初月無料

マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5