見出し画像

macOSでテキストから(大量の)フォルダーを作成する 2024

2017年にターミナルを使って大量のフォルダーを作成する方法についての記事を書きました。

「Client Folder Makerを使うのがよい」というオチが付きましたが、現在、Client Folder Makerは入手不可能

…と思ったら、t_fukuiさんからPost Hasteという代替がある、と情報をいただきました。ありがとうございます!

そこで、Keyboard Maestroを使い、お手軽にできるようにしましたので共有します。

Keyboard Maestroマクロの中身と使い方

次のように改行で区切ったフォルダー名をコピーしておきます。

支給素材
制作用素材
貼込素材
修正指示
PDF

マクロを実行すると、フォルダーを生成するディレクリーを指定するダイアログボックスが開きます。[OK]をクリックすると、一瞬でコピーしておいたテキストがそれぞれフォルダー名として生成されます。

マクロのスクショを貼っておきますが、理解できなくても使えます。

ダウンロード

2つ入っています。

ここから先は

0字 / 1ファイル
月に10-20本くらいの記事を投稿しています。定期購読されると、更新のお知らせを受け取ったり、マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。 購読を開始した月に更新された記事から読むことができます(初月無料)。

DTP Transit 定期購読マガジン

¥100 / 月 初月無料

マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5