見出し画像

「色覚特性」と、これからのクリエイティブ

「色盲」や「色弱」「色覚異常」から「色覚特性」「色覚多様性」へ

「色盲」や「色弱」「色覚異常」は《劣っている》や《正常ではない》というニュアンスを感じさせます。
色の認識・識別が多数派と異なるだけと解釈され「色覚特性」「色覚多様性」と呼ぶことが一般的になりつつあります。

このようなツイートをしたところ、当事者の方からコメントいただきました。

私は色弱ですけど、表現はママで良いかな。。進学の時や就職の時に、色弱だとこの学科や部署には入れないとかありました。自覚もあったので能力として必要なら仕方ないなと諦められました。「多様性」と書くと採用側は表立ってふるいにかけにくくなる気もします...

次のようなコメントも。 → 確かに!!!

マイノリティであるが故の不便さがあることは確かで、呼び方を変えることで不便さがなくなるわけではない

そのほかにも、結構キツいコメントをいただきました。

私自身、このような〈言葉遊び〉のような言い換えには、どこかしっくりこないものを感じます。

次のような点から、デザイナーの基本素養として把握しておくべきこととして、そのきっかけになればよいと思います。

 • ほんの一部の方ではなく、たくさんの方(20人に1人)が抱えている問題
 • 本人は認識していないこともある
 • 危険や注意など、重要な情報がきちんと伝わらないことがある


まずは知ること

「青年男性の20人に1人は何らかの色覚的な問題を抱えている」という統計もありますが

その一方、自覚のない人も増えていると話題になることがあります。


Illustrator、Photoshopのソフトプルーフ

PhotoshopとIllustratorは、CS4(2008年)からソフトプルーフ(簡易シミュレーション)を実装しています。

・P型
・D型

すぐにできるので、やってみましょう!(T型には未対応)

画像1

2008年といえば、13年前ですので取り組みとしては早いですね。


Adobe Colorの「コントラストチェッカー」

Adobe Colorに新しいアクセシビリティ機能として「コントラストチェッカー」が追加されました。

1. ツールの[コントラスト…]をクリック

画像3

2. WCAGレベルを選択。WCAGはWeb Content Accessibility Guidelinesの略で「ウィキャグ」と呼びます。

画像4

この流れでカラーテーマの作成を作成する「コントラスト比」が表示されます。

画像2

「4.5 : 1」がクリアすべき基準です。

画像6

余談:「4.5:1」という表記がアクセシブルでない…

「4.5 : 1」ならまだしも「4.5:1」と記述するのは、アクセシビリティ以前にどうかと思います… 「450%」とか「9:2」みたいな書き方があったのではないかな〜

画像7

WCAGについては、こちらのページについて詳しいです。

Adobe Colorの「コントラストチェッカー」、アドビなのでもちろん、オチあり…


Logo Lab

ロゴであれば、T型もサポートしているLogo Labが重宝します。


ウェブページのチェック

ウェブコンテンツを作られている方は、どのブラウザでも使えるColorblind Web Page Filterが重宝します。

Google Chromeをお使いであれば、Colorblindlyという拡張機能があります。


OS標準のソフトプルーフ

macOSの「カラーフィルタ」

システム環境設定の[アクセシビリティ]内の[ディスプレイ]の[カラーフィルタ]にてソフトプルーフが可能です。

グレイスケールにもできます。

Windows

こちらの記事を参照ください!


まとめ

確かに名前を変えても意味はないのですが、まずは多様な見え方があることを知ること、そして、それに配慮した制作を行うという足がかりになります。

画像5

タイミングよく、このようなツイートが話題になっていました。

とよとよ/ストックイラストさんからの実用的なコメント。

アウトラインついてるイラストは色弱者が判別しやすいタッチ。


定期購読のお願い01

ここから先は

0字
月に10-20本くらいの記事を投稿しています。定期購読されると、更新のお知らせを受け取ったり、マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。 購読を開始した月に更新された記事から読むことができます(初月無料)。

DTP Transit 定期購読マガジン

¥100 / 月 初月無料

マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5