見出し画像

ニッチな名盤#3 Telegraph Ave/TELEGRAPH AVENUE (1971)

Title : Telegraph Ave.
Artist : Telegraph Avenue
Release : 1971
Country : Peru

A1  Something Going
A2  Happy
A3  Sweet Whatever
A4  Lauralie
B1  Sungaligali
B2  Let Me Start
B3  Sometimes In Winter
B4  Telegraph Ave

ペルーのバンドです。歌詞は英語。
アルバムは2作残しています。セカンドは結構洗練されたハードロックをやっているので、よりペルーっぽさを感じられるのは、このファーストです。
Bo Ichikawaという日系のメンバーがいるみたいですね。しかも、曲をたくさん書いているので中心人物っぽい。

A面はしっとり。B面はハードな曲が中心です。
しっとり&ハード。緩&急。
どれも味わい深い曲ばかり。

で、何といってもやっぱりB面トップのSungaligaliですよ。
このアコギとファズギター、心をわしづかみされる。
そしてパーカッションが良い雰囲気なんです。
「アノ」打楽器も使われていますよ。カーンとね。

で、スンガリガリって何?
なんだか分からないけど、ほら、一緒に歌いたくなっちゃうでしょ?


発売当初、ペルー本国ではすごい人気だったようですね。
でも現在は、Spotifyのマンスリーリスナー数は2,221人。
とはいえ、あなどれないペルーロック


【お気に入り3曲】
・Sungaligali
・Happy
・Let Me Start



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?