見出し画像

ワイの中国スキル

2018年9月に語学留学で北京入り。半年間中国語学校に通ったあと中国企業に就職。
2010年頃まで10回くらい旅行に来た。
(それ以降は、今回留学に来るまで中断)

日本にいる時、仕事やプライベートで付き合ってた中国人は十数人。それでも運が良いのかキャラが合ってるのか知らないが、そのうちの多くの人ととても親しくなれた。

別に中国マニアでも歴史マニアでもなく、司馬遼太郎を読んだ程度。地名も北京、上海、西安、蘇州(全部過去に行ったところ)くらいしか知らなかった。

親父が中国旅行中に心臓で倒れ、中国の病院に命を救われた。親父は日本帰国後、同じ病気で倒れて逝った。

今回中国に滞在するまで、電話などは全て政府に盗聴されると思っていた。
2005年?くらいの上海反日デモで、デモ隊に囲まれた。

せいぜいこの程度で、とても「中国を語る」なんて偉そうなスタンスは取れないけど、実際そんなスタンス取ってないよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?