見出し画像

【今週の志考】人の道。光は寄り添う。

皆様こんばんは。臥龍です。

本日は身近なヒントの見つけ方について考えていきます。
様々な壁にぶち当たったとき何を根拠に選択肢を選ぶかを考えていくことで人間的成長は測られると思う。

そもそも壁にぶち当たっても根拠まで思い至らないこともありますが日頃の努力でそのような事態を乗り越えさらに成長していくことができる。

選択肢の重要性

選択肢の重要性は数限りなくありますが、日々どれだけ勉強し努力するかでその選択肢はいかようにも増えると言え、だからこそ常に先手を打つ必要がある。
多くの努力を重ねても我々の生きる広い世界では準備しておいて損はありません。
時間、お金、知識、運は選択肢を広げるためにとてもいいツールと言えます。

資本主義における目的感

我々の生きる資本主義社会(日本)の中で起業を選んだり発信する時、「長く続ける」ということがすごく大切になります。
その時に最初の目的が大切になり、なぜ思い立つのかが改めて試される時期が来ます。
その時日頃の努力と選択肢がどれほど多いのかで自分の立ち位置は決まります。

我々がこの世の中で志高く生きるのは何のためなのか。
なぜ志がそれほどまでに大切なのかということは人生の質に直結します。
その深さと質は日頃からどのように生きるのかによって決まります。

誰も見ていなくても正しいことをする。
努力の中に志を見る。
そのような人生の中で我々は意味を高め世界の中で努力をしていくことになる。

そんな人生が充実にも包まれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?