見出し画像

自分に起きていることはほぼ自分のせい。じゃあどうすんの?という話

どーも、ぬーんです。
またこの時間がまだやってきましたね笑

いきなりですが、何か嫌なことや辛いことが起きた時に人のせいにしてませんか?

例えば職場での人間関係のトラブル、家庭での夫婦ケンカなど。時間がとれなくて忙しいとかも含まれますかね。

個人的には、自分に起きたことはほぼ自分のせいだと思っています。

ですが人間、人のせいにしたくなるんですよ。そういう生き物なんです。楽だし。

あと態度や表情などに出ますよね。相手には伝わってますね。確実に。

これは僕の話ですが、最近副業しようと思うとだいたい夜の11時〜12時くらいから始めることが多くなってきているんです。

最初は「やることが多いから」とか「子どもが早く寝てくれないから」とか思ってたんです。つまり他責ですね。恥ずかしい話ですが笑

けどよくよく考えていくと、そんなことないというか「いや、全部自分のせいじゃん!」と再確認できました。恥ずかしいですが(2回目w)

というのも、自分の行動を振り返ってみると休憩してる時間が多いんです。

例えば帰ってきてすぐ、ご飯食べてから、子どもが寝てからとかね。

でも今の自分はやることが多いとか子どもが早く寝ないとか、そんなことはわかってることなんです。

わかってるわけだから、そんなことは言い訳にしかならないわけです。

じゃあその状況の中でどうすんの?という話なんですよ。改善の余地なんて山ほどあるわけで。

やること全部把握してる?効率的にやる順番は?それは本当にやる必要ある?そもそも休憩してる暇があるか?などなど。

やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないわけで、言い訳してる暇とか凡人の僕にはないんですね。これマジで。

あとすごい大事なこと言います。

人や環境のせいにしても1ミリもいいことないし、成長とか皆無です。むしろ衰退します。

あともう一つ。

そのような状況にしてるのは、紛れもなく自分です。

厳しいし冷たいかもですが、事実だと思います。あ、自戒をめっちゃ込めてますよ?笑

だから他人や環境のせいにせずに、まずは自分のせいなんだと自覚する。

そこからじゃあ今の状況を乗り越える、打破するためにはどうすんの?と考える。これが僕の意見です。

あなたはどうですか?

Twitter上ではこんなことまず言わないと思いますが、人のせいにしたくなる時が必ずあると思います。

そんなときにこそぜひ考えてほしいです。

これは自分のせいだ。ならどうするべき?と。

そうすれば今自分は何をすべきなのか、が見えてくると思います。

ここで衰退するのか、成長するのかに分かれるでしょう。

少なからず僕は成長したい。あなたもきっとそう。

であるならば、人や環境のせいにしない。ダメ。絶対。


とまあこんな感じのスタンスでnoteを日々の学びのアウトプット専用にしちゃってる、ぬーんです。

「共感できた!」とか「わかるわかる!」と思った人はTwitterの方もぜひフォロー、スキボタンをお願いします!

Twitterはコチラ

こちらのnoteもたまに更新するので、ぜひご覧ください!

Twitterとは発信内容が違うので、noteならではのぬーんが見れますよ😍?笑

とか書いてるのが深夜2時(完全に深夜のテンション)なので寝ます。次回もお楽しみに!
おやすみなさーい🙋🏼‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?