見出し画像

自分の幸せを最優先せよ

どーも、ぬーんです。
久々のこの時間がやってきましたね!笑

今回は結構イキったタイトルになっていますが、要するに自分の体や心も大切にしてね!というメッセージです。

というのも今日こんなツイートをしました↓

このツイートについて少し深掘りしていこうかなと思います。

※途中までで終わると、こいつなに言ったんじゃ!ってなるので、必ず最後まで読んでください。

突然ですが質問です。
あなたは何のために働いていますか?もしくは副業をしていますか?


この問いに対しての答えはいくつもあると思っています。例えば家族のため、自由のため、挑戦するためなどなど。

僕はもちろん家族のため、です。ここでいう家族というのは、自分の家庭だけではなく妻の家族、自分の親兄弟も含みます。

ただ一つ考えてみてほしいです。

あなたが苦しんだり、辛かったりしたときに他者(自分以外)の幸せを心の底から願えますか?

たぶん無理だと思います。

だって自分が辛いし、苦しいもん。人間は自分が可愛い生き物です。これは間違いないでしょう。

これがもし、生活に困らないとしたら?例えば好きなものは買える、好きなものは食べられる、体も心も辛くない、家族との時間も大切にできる。

つまり自分が満たされて初めて、自分の身近な存在(家族や友人など)を満たしたいと思えるわけです。

でなければ「自分だけこんな辛い思いをして、、、」という気持ちが芽生えてきます。だから家族とケンカをしてしまう。(これは僕の話です笑)

ここまではかなり大きな話だと思うので、もう少し身近な話をします。

例えばブログの記事が書けたなど何か自分の目標が達成できた時、ゆっくり休めた時。

こんなときは子どもと少し遊ぼうかな、家族でお出かけにいこうなど他者に気持ちを向けることができると思います。

これもある意味では、自分が満たされている状況ではないかと僕は考えています。

何が言いたいかというと

休むにしろ頑張るにしろ自分のことを家族と同じくらい大事にしてね!ということ。

辛いなら休めばいいし、できなかったと落ち込むくらいならやればいい。自分が納得のいくように行動して心と体のバランス保つ。

自分のことを最優先に考えなければ、他者のことを考えるのは無理。人間だから。

厳しく言えば、自分のことを考えられない人に他者のことを考えるのは絶対無理。だって自分のことができないんだもん。

だから自分→他者の順番に考える。逆ができるのは本当に一握りだけど、まずいない。自分大事。これ当たり前だしおかしくなんかない。

Twitterの人たちは頑張っている人が多いから焦る気持ちもあると思いますが、自分のペースで進めばいい。他の人のペースに合わせる必要なんて1ミリもない。

何度も言うように自分をもっと大事にしてください!

あなたはもう十分頑張ってる。休むのも大事。そのかわりやる時は後悔しないように全力でやる。そこはバランス大事。


とまあ今回も殴り書き全開なので、理解できなかったらごめんなさい←え

共感できたらスキボタン、Twitterのフォローをお願いします☺️

Twitterコチラ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?