見出し画像

自分でコーヒーを入れるのが好きで

今回は自分の趣味でもあるコーヒーの話をしようと思います。

私はコーヒーが好きで、お店でコーヒー豆を購入し、自ら挽きハンドドリップで抽出して飲むのが特に好きだ。ハンドドリップするのがすごく楽しい。まだまだ上手くないので、日によっては少し味わいが違う。そこもまた面白いし、楽しい。

コーヒー豆を自ら挽くことで香りをすごく楽しむ事ができるのも魅力だろう。そこで今回は自分が使っているハンドミルを紹介したいと思います。

ミルが違うだけで

今使っているのは、コマンダンテというコーヒーミルだ。前まではポーレックスのコーヒーミルを使っていたが、このミルを使ってからコーヒー豆を挽くのがさらに楽しくなり、コーヒーの味も変わったような気がする。笑

家庭用のミルと違い、コマンダンテはとにかく性能が良い。業務用のミルと比較されてしまうくらい挽き具合が均一なのが特徴だ。家庭用のミルだと粗い物と細かい物まで均一にならないことがあり、コーヒー豆から抽出される成分もバランスが悪くなってしまう。美味しいコーヒーを家でも入れるにはコーヒー豆の挽き具合からこだわらなくてはいけないことを感じた。

またグラインドする時のハンドルの軽さもすごい。まるで電動自転車に乗るように、驚くほど軽く簡単に挽く事ができる。これを一回使うと他のハンドミルは使えなくなるだろう…

そしてさらにすごいのが挽きめ調節だ。100段階を超えるくらいのダイアルがある。ちょっとの挽き具合の違いで味わいが変わるコーヒーなので、自分好みに細かく調節できる。また、他のコーヒーミルでみられるグラインド中の振動で調節がズレていくことも無く、再現性がとても高いグラインドが可能となっている。

ただ一つだけデメリットが…

これだけ性能がよく、簡単に挽く事ができるのだが、一つだけ問題がある。それが値段だ…笑

ポーレックスのコーヒーミルが6000円なのに対して、コマンダンテは4万円してしまう…笑  電動ミルでも2万くらいが平均だと思うので、ハンドミルでこの値段は手が出しにくいと思う。

コマンダンテがすごい!!

値段を気にしないのであれば、ぜひ使っていただきたいとてもおすすめのコーヒーミルだ。ハンドミルの楽しさもさらに変わると思う。そしてとにかくコーヒーが美味しく感じる。毎回コーヒーを入れるのが楽しくてしょうがない!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?