見出し画像

私はこんな人です!!

私は大学を出た後に専門学校に通い、現在歯科技工士として働いています。

大学ではスポーツ系の学部だったので、今の仕事とは全く別のことを学んでいました。また大学では教員免許の取得もしました。

なぜ教員免許を取ろうと思ったのか

『教員免許もとったのになんで技工士になったの?』と思われる方もいると思います。教員免許を取得しようと思ったのは、教育・指導にとても興味があったからです。教えるのが好きと言うこともあり、今後の自分にプラスになると思ったので取りました。

では、なぜ技工士に?!

自分がどんなことをしたいのかを大学3年の時に考えた時に、もちろん誰かに教えたりしたいと言う思いはありました。それよりも強く思ったのが『一人でも多くの人を笑顔にしたい』という思いでした。父が歯科医師だったこともあり、色々と相談をしたところ歯科技工士という仕事が笑顔にしてあげれる仕事であることをしりました。歯科医師の仕事はいつも父の仕事を身近で見ていたので知ってはいたものの、技工士という仕事は知りませんでした。歯科技工士でも色々な分野があります。義歯やインプラント、矯正に小児など歯科医師と同じく得意な分野に別れて製作しています。

私は義歯製作をしていましたが、自分が興味を持っていた矯正治療の製作をしたいと思ったので、転職しました。1年も立たない間での転職ではありましたが、専門学校時代に矯正に興味があったのはもちろんですが、矯正治療は若い人から大人まで多くの年代の人々を笑顔にできると感じたからです。もちろん先に義歯製作をやってみようと思ったきっかけもありました。それはまた今度話していきたいと思います。

歯の大切さを伝えたい!!

歯科技工士は、歯科医師とは違い技工物しか作れません。患者さんの口腔内に手を入れることもできません。でも、歯の大切さを伝えることはできると思っています。そのためにも私は今現在歯科医師が学ぶことなども自主的に勉強しています。どんどん知識を蓄え、発信していきたいと考えています。今後は歯について色々と簡単にわかりやすいように更新し、また自分の好きなことについても発信できたらと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?