ラジオが好きになりました!!

コロナ禍の影響で最近ラジオを毎日聞くようになりました。たぶん自分と同じようにコロナの影響でラジオを聞き始めた人って多いと思うんですが、どうですか?笑

コロナ禍で家にいる時間が多くなり、する事がなくなったのが始まりだと思います。家ですることもなく、電車での移動やドライブする時にいつも音楽を聞いているのですが、この時にずっと同じ曲を聞きすぎて飽きてきたのがキッカケでラジオを流したのが始まりです。

特に聴いているのがJ-WAVEとオールナイトニッポンです。平日の日中はJ-WAVEを聞いています。職場でずっとJ-WAVEが流れているのもありますが、トークはもちろんいろんなことを知ることができるのと流れる曲が良い。特に月曜から木曜の9時から4時間生放送しているSTEP ONEで流れる曲がとてもいいです。洋楽を聴く事が多いので、新しい曲を知る事ができています。

オールナイトニッポンはトークがとても面白いので聴いています。菅田将暉、Creepy Nuts、オードリーのラジオを毎週聴いています。リスナーからのメールも面白いです。番組をみんなで作り上げている感じも最高ですね。

『ラジオの向こう側ではどんな感じで収録しているんだろう…』と想像してみたり、トークの内容を想像してみたり、ラジオならではの楽しみ方もできます。

またラジオは脳にも良いらしく、左脳の言語理解の部分だけでなく、右脳のイメージ記憶をつかさどる部分も使って、経験に照らし合わせてあらゆる情報を引っ張り出しているようです。その事で脳を活性化させている事がわかったことを記事で目にしました。

最近ではラジオを聴く友達も増えて、ラジオのことについて話すことも増えました。ラジオの良さをもっと知れたらいいなと思っています。

今回はこの辺で!! ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?