見出し画像

クラウドファンディング成功させるために!!

皆さんは『クラウドファンディングに挑戦された事ありますか?』
私はこれまで、クラウドファンディングに興味はあったものの、挑戦した事がありません。
挑戦しなかった理由は、『支援者を募るほどのプロジェクトを作れないだろう、』とか『やっても支援が集まらないだろうなー』『ショックを受けたくないなー、』などの要因がございました。

しかし、これまで自分が主体となって、企画をいちから立ち上げ、そして提案し、プロダクトに結び付けていった経験がなく、このままだと成長出来ないと想い、今回クラウドファンディングに挑戦する事にしました。

★現在のCFページ(限定公開中!)

■『CAMPFIRE』へ挑戦!!

今回は、より多くの人へ私のプロダクトを見て頂き、良くも悪くも評価して頂きたいとと思っている為、国内最大のクラウドファンディングサイト『CAMPFIRE』で挑戦する事にしました!!

CAMPFIRE は、これまでに5.9万件以上のプロジェクトが立ち上がり、650万人以上の人から530億円以上の支援が生まれております!
(530億円、、、凄すぎる!!!)

■統計データから、成功の秘訣を探す!!!

『CAMPFIRE』には、これまでのプロジェクトを統計データとして4半期に一度集約されて、公開されております。
『この統計データに成功の秘訣があるだろう!!!』
『統計データから、ネクストアクションが見えてくるのでは?!』
と思い、現段階で必要なデータをピックアップして、その結果を基に動機付けして、行動にうつしてみることにしました!

★重要なデータをゲット!!!
①支援経験ありの方が、自身のプロジェクトにおいても目標到達率が高い
⇒支援経験を活かし、支援する側の視点をプロジェクトに活かしている!!
②リターンを10個以上用意すると目標到達率が高い傾向!
⇒支援者の居住地域、年齢層などを想定し、幅広いリターンを用意する!
③公開前にお気に入り登録したユーザーの約50%は支援している!
限定公開ページでも「お気に入り」登録ができて、事前に「お気に入り」
 登録してもらうことで、公開時、活動報告の投稿時、プロジェクト終了36
 時間前などのタイミングで通知され、支援の確度を高めることができる!
④PV数が多いほど、目標達成率が高い傾向!!!
⇒既存の顧客や知人へ向けたSNSでの告知、活動報告の投稿、広告の活用等
   によってPVを集めることができます。多くの方に見てもらうほど、多くの
   支援に繋がります
⑤活動報告の投稿回数が多いほど目標到達率が高い!
活動報告とは、CAMPFIRE上でプロジェクトオーナーが投稿できるブログ
 機能です。プロジェクトに関連した発信をすることで、支援意欲を高めた
 り、ページに繰り返し訪問してもらうことで支援の検討機会を増やすこと
 ができます。活動報告を3回以上投稿すると、投稿しない時に比べ集めた
    金額が約2倍となる傾向にあるみたいです!

■データを基に、早速アクション開始!!!

『CAMPFIRE』の統計データから、重要な情報をゲットできた為、早速行動開始!
①支援経験ありの方が、自身のプロジェクトにおいても目標到達率が高い
というデータがありましたので、動機付けした上で、実際に支援してみることにしました!!!
cube3104さんという方のクラウドファンディングに支援する事にしました。なぜこのプロジェクトに支援したのかというと、『CUBE LEAGUE』という場所で、草野球のリーグ戦を行い、将来的に法人化して運営していきたいという凄く熱量のこもった、魅力的な内容だったからです!

また、リターンも1,000円、5,000円、10,000円(2種類)、15,000円、30,000円、50,000円、200,000円、500,000円と種類が多く、内容も細かく記載されており、魅力的で支援したくなるプロジェクトになっておりました!!
(勉強になるなーーーー!!)
後日リターンも自宅に届くので自身のリターン設計を行う上でも参考にしていきたいと思っております!

図3

②リターンを10個以上用意すると目標到達率が高い傾向!

先ほどのcube3104さんもリターンの種類が9個。
統計データを見ても目標達成率が高いプロジェクトのリターンは、10個以上とやはり幅広い種類、ニーズを加味したリターン設計が成功への重要なポイントであると感じました。

しかし、自分だけの考えてリターン設計しても面白味がないなーーと感じた為、
色々な人にどのようなリターンがあったら、嬉しいか聞いてみる事にしました!

★リターンとして、嬉しいもの
・バッティングセンター回数券(金額に応じたリターン)
・プロ野球プレミアムシート
・選手サイングッズ
・VR体験会
・VRプロダクト自体が欲しい(Oculus Quest 2、unity連携含む)
・サインボール
・ネーム入り木製バット
・トレーニンググローブ
・練習ユニフォーム
・お礼の手紙は、いらないと言われました、汗

頂いた意見を基に、クラウドファンディングページのリターン設計を修正!種類も10個以上に増やしてみました!このリターン設計を基に、周りの人にまた意見を聞いて、サイクルを回しながらブラッシュアップしていこうと思っています!

③公開前にお気に入り登録したユーザーの約50%は支援している!
④PV数が多いほど、目標達成率が高い傾向!!!
現在限定公開であるが、お気に入り登録は、『6件』、、汗
(少なすぎる、、汗)
また、PV数が多いほど、目標達成率が高い傾向にあるというデータも出ている!!!

図4

ということは、、、、、、、、、、、
いかに限定公開の段階で、顧客や知人へSNSで配信し、多くの人に見てらうかという事が重要である。

そこで!!!!!!
LINE・Twitter・Facebook・Instagramを活用し、顧客や知人へ向けてただ大量に発信をするのでなく、こちらも動機付けした上で発信する事にしました!!!
LINE
・家族、友人達全員へCFページを送付
『応援してください!』とは、おこがましいので言わず、
 『レビュー下さい』とメッセージを送りました。
  一緒に開発を進めるイメージ!誤魔化す!(笑)
Twitter
・CFページを毎日発信!!(制作過程を発信する!)
・#野球 #野球あるある #クラウドファンディング挑戦中
Facebook
・社内のグループコミュニティ向けに発信(50人程度)
・社内のDXトレンドグループコミュニティへ記事を配信!!
Instagram
・友人たちが多く使っているSNSなので、VR画像などを投稿!!
・発信し、『何やってんの?』と思わせる!!(笑)

図6

⑤活動報告の投稿回数が多いほど目標到達率が高い!

CAMPFIREでは、CFページを公開するとプロジェクトオーナーが投稿できるブログ機能が使えるようになり、プロジェクトに関連した発信をすることで、支援意欲を高めたり、ページに繰り返し訪問してもらうことで支援の検討機会を増やすことが出来ます。活動報告を3回以上投稿すると、投稿しない時に比べ集めた金額が約2倍となるデータも出ております!!

図7

しかし、、、、、、、限定公開ではこのブログ機能は、活用できません。
ただ、今のうちから制作過程を見せておくことは非常に重要だと思い、
③④で実施しているSNS発信大作戦で、コメントやメッセージの返答があった方に、制作過程を毎日送るようにしました!!(笑)
(結構迷惑かと思いましたが、意外とみんな楽しんでくれてます!笑)

『unityインストールしてみたよ!』『Oculus Quest 2ついにゲット!』
『VRのイメージ映像撮影してみた!』
など、初期段階ですが、制作過程をメッセージで送ってみました!

※実際に送ったVR映像
 (テーマ:投手をイメージした素振り練習)

既にクラウドファンディングに対して興味を持ってきてくれているので、『投手イメージは、よりリアルな方が良くない??』
『球場とかでプレーしている映像とかあるとモチベ上がる!!』
『自主練習の時、歓声や応援が欲しい!!』などなど、色々な意見を頂く事が出来ました!!!

制作過程を見せる事でクラウドファンディングの制作物に対して、だいぶ入り込んでコメントくれるようになってきたので、非常に良いアプローチであると感じました。限定公開後は、ブログ機能を活用し、活動報告を頻繁にしていきたいと思います!

■成功する為に、更に企画をブラッシュアップ!

クラウドファンディングとして、ページのファーストビュー、全体の文章構成、動画コンテンツ、VR開発含め、課題が山積みですので、コメント頂いた友人達、社内の方々の意見もキャッチアップしながら、自分にしか出来ないプロダクトを開発していこうと思います!!!
昨日の自分よりも少しでも成長出来るように、頑張ります!
是非応援宜しくお願いします!!(おこがましいか!笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?