ABC分析
ABC分析とは、売上げなどの経営分析において、売上げの割合を順位付けして、A類、B類、C類に分類する手法です。一般に、A類は少量で高値、B類は中量で中値、C類は多量で低値という順位に分類されます。
ABC分析を行うことで、経営分析の範囲を絞り込むことができ、資源を均等に配分しているかを検証することが可能となります。
例えば、ある商品の販売履歴をABC分析すると、A類として売上高が多い商品、B類として売上高が中程度の商品、C類として売上高が少ない商品が分類されます。
A類の商品については、売上高が高いため、マーケティング活動を重点的に行ったり、商品の内容を変更するなどの対策をとることが検討されます。 B類の商品については、売上高が中程度のため、価格を下げて誘導力を高めるなどの対策をとることが検討されます。 また、C類の商品については、売上高が少ないため、商品の内容を変更して人気を高めるなどの対策をとることが検討されます。
ABC分析を行うことで、マーケティング活動を効果的に行うことができます。
ABC分析は、マーケティング活動のみならず、購買や生産など経営面でも活用できます。例えば、購買業務では、A類の品目を抑制し、B類の品目を維持し、C類の品目を増やすなどの対策を行えるようになります。
また、ABC分析は、ストック管理でも役立ちます。A類の品目は、在庫を抑制し、B類の品目は、在庫を維持し、C類の品目は、在庫を増やすなどの対策を行えるようになります。
ABC分析は、マーケティング活動や経営面、ストック管理などに効果的に活用できる非常に有効な手法です。ABC分析を応用して、売上げなどの結果を改善し、経営を活性化するためには、正しく実行することが重要です。
【 コラム監修:CRMコンサルタント 瓦田美千代 】
大手から老舗通販企業までリピート通販企業のCRMコンサルティングで、顧客との長期的な関係性作りを行う。特に定期顧客の定着や解約復活に定評があり、実績多数。