見出し画像

神社参拝は、「不要不急の外出」ではない。

 ああ、そりゃあ、この暑さなら、熱中症で救急搬送される人が続出しても、おかしかねえよな、という程には(挨拶)。

 と、いうわけで、不二川です。

 麦茶がミネラル補給飲料であることに、今さらながら気付いた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回の記事は、「西宮市神社巡り!」とかいった話です。


日曜日恒例

 まずは、宣伝。

 日曜日なので、ボイスブログを更新しました。

 こっちはこっちで、オナシャス。

前回までのあらすじ

 えー、前回は、こんな記事を書かせて頂きました。

 占い師の店についての話だったのですが、あまりウケがよろしくなかったようで。反省はしますが、後悔はしません。

 まさしく無駄に行動力が湧いてくる昨今、自室でひねもす(公募作の)原稿を書くだけでは、非常にもったいないと思うわけですよ。

 僕は、兵庫県の伊丹市という所に住んでいるのですが、西宮市というのも、割と近いです。具体的には、電車で二駅。

 以前より、参拝に上がりたかった神社、というものが、少なくとも三箇所ある。

 それは、廣田神社と、

 越木岩神社と、

 西宮神社です。

不要不急?

 それでなくとも、梅雨が明けて以来、殺人級の暑さです。そりゃあテレビでも、「不要不急の外出は控えろ」と、耳タコレベルで言うはずですよ。

 しかし、僕にとって、神社へ行くことは、「不要不急」ではない。むしろ、行きたいと思った時が、その時です。

 実のところを申しますと、昨日の土曜日に行こうかと思っていたのですが、朝に起きたのが遅かったんですよね。

 午後から行こうか……とも思ったのですが、そうなってくると、三ヶ所全部、じっくり回ったなら、社務所が閉まっている可能性があった。

 せっかく参拝するのに、御朱印を頂けない(&おみくじを引けない)のは、かなりもったいない。

 じゃあってことで、昨日の夜は、今日に備えて、結構早めに就寝しました。(いや、毎晩飲んでいる睡眠薬一式が、バチクソにつよつよなので、仕方ないんですよ)

廣田神社!

 そんなわけで、今朝は頑張って7時に起床し、いつものモーニングルーティンをこなした後、8時30分に、自宅を出発しました。

 最初の目的地は、廣田神社。アクセスは、阪急西宮北口駅から、バスで一本。「広田神社前」の停留所からすぐです。

廣田神社 一の鳥居

 兵庫県随一の古社ということもあり、風格がありました。

 ここの御祭神は、天照大御神の荒魂(あらみたま)なのですが、一説に、謎多き女神であり、龍神とも言われる、瀬織津姫(せおりつひめ)だとも。

 瀬織津姫を祀るお社、と言うと、僕が他に知っているのは、バチクソな山の中にある、六甲比命大善神社(ろっこうひめだいぜんじんじゃ。参拝済み)なのですが、あそこは、はっきり言って秘境です。

 (六甲比命大善神社は)秋口に行っても汗だくになる程度なのに、こんなクソ暑い季節に、行けたもんじゃねえ。

 とにかく、境内の摂社末社を含め、一通り参拝し、離脱。

 おみくじは、パッとしなかったため、所定の場所に結んでおきました。

越木岩神社!

 「広田神社前」のバス停から、今度は、阪神バスで、越木岩神社へ向かいました。バス停は、「越木岩神社北」です。

 ……大変どうでもいいのですが、この猛烈な暑さです。通気性のいい、夏用のソックスを穿いているにもかかわらず、足下の蒸れ具合が凄まじい。

 バス停から、越木岩神社の一の鳥居まで、600mほど離れているのですが、足が茹で上がるかと思いました。

越木岩神社 一の鳥居

 こちらのお社、某有名YouTuberが紹介したことで、近年、参拝者数が増えているそうです。

 それとの因果関係は不明なのですが、この酷暑の中でも、結構な参拝客がいました。

 御祭神は、蛭子(えびす)大神。ただ、こちらのお社のメイン(?)は、巨大な磐座の御神体である、「甑岩(こしきいわ)」。

 当然、至近距離で見たのですが、そのスケールたるや、凄まじいの一言です。

 なお、磐座の御祭神は、市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)。芸能の神様でもありますから、ガッツリ拝んできました。

 御神体の側には、伊勢の神宮の遙拝所もあったので、そちらでもガッツリ。

 境内地で、小さなトカゲに遭遇したので、嬉しかったです。

 しかし、おみくじは、ここでもパッとせずでした。

西宮神社!

 越木岩神社を離脱し、「越木岩神社北」のバス停から、阪急バスで、西宮神社へ向かいました。バス停は、そのまま「西宮戎(えびす)」。

西宮神社 表大門

 こちらのお社は、毎年の「福男選び」でも有名ですね。

 しかし、「えびす様の総本宮」って、島根の美保神社じゃなかったっけ? どっちなんだYO!

 まあまあ、こちらはこちらで、しっかりお参りしておきました……が、現在本殿が工事中であり、仮設の本殿での参拝になったのは、やや残念でした。

 おみくじは(以下同文)

帰宅!!

 西宮神社を離脱後、阪神西宮駅まで戻り、そこから今津駅に行き、阪急に乗り換えて、最寄り駅の塚口まで帰りました。

 どこの神社周辺も、飯を食える場所があるようでなかったため、塚口駅まで我慢することに。

 しかし、このクソ暑いのに、わざわざ熱いものを食べたくはなかったため、考えた結果、ドトールでミラノサンドをキメました。

ドトールでの昼飯

 ……全く腹に溜まらない、これっぽっちで、940円。嗚呼、物価高。

 帰宅は、だいたい14時頃。いやあ、「出たな! 妖怪鬼汗ダルマ!!」と、民衆から石を投げられそうな有様でしたが、充実していました。

余談と今後

 そう言えば、三つのお社を結ぶバスは、一時間に一本だったんですよね。でも、それぞれのお社をじっくり参拝したら、狙い澄ましたかのように、乗り継ぎがよかったです。ささやかなラッキーでした。

 さあ、次はどこへ行きましょうかね? 参拝に上がりたい神社は、まだまだあります。が、暑さのことも考えないといけない。

 まあ、神社は逃げませんから、少しは落ち着いた方がよさげですね。

 んじゃまた。

サポートして頂けると、泣いて喜びます。『打てど響かず』というのが、創作者にとって一番哀しいことでございますので。人助けと思って、よろしくお願いいたします。