見出し画像

箱根旅行へ行って来たので。

 喫煙者の方々におかれましては、禁煙の場所でも遠慮なくニコチンが摂取できる、スヌース(無煙タバコ)をお勧めする次第ですが、喫煙習慣のない人は、絶ッ対に! 手を出しちゃダメですよ?(挨拶)

 と、いうわけで、フジカワです。

 外出用のノートパソコンから、急に音が出なくなったのですが、慌てず騒がず、ドライバをインストールし直したら元に戻った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回の記事は、「箱根旅行!」とかいった話です。

連続投稿記録が!

 さて。ここしばらく、毎日、当noteを更新していた僕氏ですが、一昨日、昨日と、諸事情で書けなかったので、記録が途絶えてしまいました。

 いや、やろうと思えば出来る環境にはあったのですが、自前のブログにかかりっきりになっていて、それどころじゃなかったんですよね。

 記憶の限りだと、10日は連続だったのかな? まあ、別に、ここを更新しなければ死ヌル! というわけでもなし、その辺は、生温かい目で見守って頂ければと思います。

旅だ!

 更新が止まった「諸事情」というのは、いたってシンプルで、9月12日~13日は、一泊二日のツアーで、箱根旅行へ行っていたからです。

 目的は、神社。主たるそれは、箱根神社の三社巡り。特に、九頭龍神社本宮での、月次(つきなみ)祭への参加でした。

 初日に、新屋山神社、北口本宮冨士浅間神社、東口本宮冨士浅間神社の3つ、そして、箱根神社、九頭龍神社、箱根神社元宮(もとつみや)の3つで、2日間で、合計、6箇所の神社を巡りました。

 つうか、1日目、JR新大阪駅集合が、朝7時25分だったので、逆算すると、朝5時には起床しなければならないというハードさでした。しかも、全行程が終わって、昨日帰ってきたのは、夜の23時過ぎであり、アラフィフにはキツかったです。

詳細は?

 さすがに、旅の詳細をこの場で書くと、長ったらしくて、皆様も読むのがしんどいでしょうし、僕も面倒です。また、既に、自分のブログに書いてしまってもいます。

 なので、題して、「ドキッ! アラフィフ独身男の箱根一人旅!? ポロリなんかあるわけねーだろコラァ!」の詳細は、下記、僕のブログをご参照ください。

ツアーの利点

 やあ、今回のツアーを販売した、クラブツーリズム(近鉄系列)さんは、神社好きのハートの掴み方を、よく心得ていらっしゃる。

 なんせ、単独では行きづらいところへ、手を尽くして連れて行ってくださるんですから。

 例えば、僕も、今年の1月に、同じくクラツーのツアーで行ったのですが、奈良県に鎮座する、「室生龍穴神社」、「吉祥龍穴」、そして「龍鎮神社」。

 実際に現地に着いて、つくづく思ったのですが、単独で、しかも、車が運転出来ないと、まず行けない。ツアーを企画した人を、表彰したい気分になりましたよ。

 今回の、浅間神社にせよ、箱根神社にせよ、公共交通機関のみを使ったなら、微妙ぉーに行きづらいところです。そこへ、バスを使ってくれるんですから、多少値段がかかっても、値打ちはあると、個人的には思います。

次はどこへ?

 ツアーから帰って、まだ余韻も冷めやらぬ中、その次を考えるのは、ちょっと気が早いかも知れません。

 しかし、クラツーの神社巡りツアーは、どれも大変魅力的。パッと思いつく限りでも、僕が行きたい神社は、熊野三山、戸隠神社、三峯神社などがあります。そして、それら全てに、ツアーが企画されている。

 さしあたり、というのも、非常におかしな表現ではありますが、宿泊を伴うツアーは、どうしても、値段が上がりがちです。

 なので、京都の出雲大神宮と、元伊勢三社を巡る、日帰りツアーはどうだろう? と、現在はぼんやりと。

 とはいえ、ボサッとしていると、すぐに枠が埋まるんですけどね。

 神社へ行くことで、何かが、劇的に変わるわけでもない。

 しかし、心の平穏を求めて参拝するのは、悪いことではないと思うのですが、どうか。

 んじゃまた。

サポートして頂けると、泣いて喜びます。『打てど響かず』というのが、創作者にとって一番哀しいことでございますので。人助けと思って、よろしくお願いいたします。