見出し画像

ストレスと歯痛

食いしばり癖がある、と
指摘されたのは10年ほど前。

寝ている間は
マウスピースで対応できる。

昼間はできるだけ
気をつけているのだけど…

集中していたり
緊張していたりすると
食いしばりにまで気配りできない。

食いしばっていたことに気づくのは
集中や緊張が途切れたときに
顎が疲れていたり
頬の内側に横線ができていて
シマッタと思うから。

ただ、指摘される前は
気づくこともなかったから
気付けるようになったのは
良い変化だと思う。

気づくことができれば
顎の力を抜いたり
ポモドーロテクニックを使って
集中時間を短くできるからだ。

対処が遅れるのは
ストレスによる食いしばり。

ストレスは緊張を誘発する。
それで食いしばってしまうようだ。
だけど渦中は気づきにくい。

そんなとき
歯が痛んでパッとすることがある。

リラックスとリフレッシュ。
ストレスマネジメントは
歯の健康のためにも必要だ。