実家の片づけは住んでる人のタイミング(350字)

実家のリビングの一角に
箱や紙袋がゴチャっと集まっている場所がある
キッチンや納戸、仏間などを片づけるたびに
その一角も提案するが
必要ないと断られる

通るのに少し邪魔そうなんだけどな

片づかない状態が続くと
モノが景色になる

景色になるというのは
一見、困ってないようだが
困ってることに気づかなくなってることが多い

例えば
無意識にモノを避けて歩いていたり

他の人が見ると
片づけた方がよさそうだなと感じるけど
景色になってるとそうじゃない

じゃあ
気づいた人が片づければいいかというと
そう単純にはいかない

片づけは多少なりとも
本人の確認が必要だからだ

残す、手放す
どう使う
どこに収納する

その判断は
住んでいる本人にしかわからない

声掛けしつつ
タイミングを待つこと数年

1人でモノを確認するのはできないから
片づけ手伝ってとお願い来た

いまだ!