見出し画像

美しいと感じるのはどんなこと?【募集】

今日は私がファシリテーターをつとめる対話会のお誘いと、その準備の一環で集めているアンケートのお願いです。

8/24水:「審美眼の強み」を題材に対話会を開催

「美しいと感じることは人それぞれ」という昨日の記事。

この「美しいと感じる」ことと
VIA-ISの審美眼の強みには関連があると考えています。

強みの測定にはいろいろありますが
人格徳性的強みの測定ツールであるVIA-ISに注目しています。

このVIA-ISの強みを1つずつ取り上げる対話会の運営に参加するようになって、来月で1年半になります。

次回の対話会で取り上げるのは「審美眼」。
私はファシリテーターを担当します。

進行を考えるうちに
果たして「美しいこと」にはどのくらいバリエーションがあるのだろう?
そのとき湧いてくる気持ちにもバリエーションはあるのかしら?と、気になってきました。

審美眼の強みは、美しさを見出す強みです。
美しいことのバリエーションを知ることは、審美眼の強みの理解につながります。
そして、美しいと感じたときに湧いてくる気持ちを知ることは、審美眼の強みが自身に与える影響を知ることになります。

そんなことを対話で深める時間にしたいと考えています。

強みやウェルビーイングに関心のある方なら、どなたでも歓迎です。

↑画像クリックで対話会の詳細に移動します

【終了】アンケートのお願い

そんな対話会の準備の一環としてアンケートを実施中です。
ご協力いただけると助かります。
→回答の受付けを終了しました。ありがとうございました。

  • 質問は3つだけ

  • 対話会に参加しなくてもVIA-ISを知らなくてもOK

  • 個人情報は収集しません

お寄せいただいた回答は「美しさを見出す」ヒントとして、強みの対話会やその報告(SNSやwebを含む)で活用させていただきますので、あらかじめご了承ください。

↑回答の受付けを終了しました

キャラクターストレングス強みの対話会についてはコチラ↓