見出し画像

アイディアをサクッとこだわって描けるフリーボードアプリ(500字)

せっかくmacOSをVenturaにアップグレードしたのでフリーボードを使ってみた。

フリーボードは、テキストや付箋・図形・画像などを自由に描けるアプリで、アイディアを書いたり、共有してブレストするのに向いている。
Google の Jamboard に似た感じのアプリだ。

iPhoneやiPadでもOSを最新にすれば同じアプリがあるので、iCloudを経由すれば、どこにいても見られるし編集できる。

画面はこんな感じ。
あれこれ1画像に入れたのでゴチャッとしてるけど。

付箋の中で改行もできる(Jamboadで改行する方法を知りたい…)。

他にも
線の種類や色も選べるし
結合線で付箋同士を繋げば
付箋を動かしても線がついてくる。
これはアイディアを整理するのにかなり便利だ。

付箋の文字は黒でフォントも固定だけど
テキストはフォントも色も選べる。

個人で使うならフリーボードだなぁ。
思うように描けるので気分がいい。
iPadならApplePencileも使えるし。

インターネットに接続せずに
ローカルで使えるのも魅力だ。

でも
誰かと共有することを前提にするならJamboardかなぁ…
付箋をサクサク追加できるし。

使い分けだなぁ。