見出し画像

ひとりご飯のおともに、ドラマ「ながたんと青と-いちかの料理帖-

ご飯はゆっくり食べる方だけど
ひとりで食べると
ついつい早食いになってしまう

じっくりご飯と向き合って
味わって食べるのが大切だとわかっているけど
仕事道具や遊び道具を横目に見ながらだと
あっという間に上の空だ

食事は誰かと食べる方が
身体にもいいと聞いた

だけど、ひとりのときもあるよね?

そんなときは
料理番組やドラマの食事シーンを見ながら食べるといいんだって

誰かと一緒に食べてる気分を味わえるらしい

今日観たドラマは
WOWOWオリジナルドラマ
「ながたんと青と-いちかの料理帖-」

舞台は1951年の京都
老舗日本料理屋の長女なのに
戦争で後継になるはずだった夫を亡くし
西洋料理人になった「いちか」と
ひょんなことから彼女の婿になった
大阪のホテルの三男坊で15歳年下の「周(あまね)」の物語だ

いちかが台所に立つシーンや
食べ物を扱うシーンに背筋が伸びる

ドラマを観ながらだけど
真剣にご飯を食べた

1本24分、全10話
WOWOWオンデマンドで配信中

ご飯時間の楽しみが増えた