見出し画像

HOKA ONEONE Rincon2 シューズレビュー

今回はランニング シューズのレビューです。

HOKA ONEONE Rincon2
(ホカ オネオネ リンコン2)

結論から言うと、

・HOKAのシューズを試しに使ってみたい。
・膝に優しいシューズを探してる。
・初心者からマラソンサブフォーくらいのタイム。


という方にピッタリです。

■HOKA ONEONEって?

最近メディアで取り上げられることも多く、実際ジョギング中にHOKAを履いている方を見かけることも多いです。
2009年にフランスで創業し、現在はアメリカに拠点を置いています。

■特徴

HOKAのシューズの特徴は、何と言っても分厚いソールです。
ほとんど全てのラインナップが厚底なのですが、それでいて軽く、マシュマロのようなクッションとも表現されます。

また、もう一つの特徴として、ソールがゆりかご状になっていること。
これにより着地から蹴り出しがスムーズで、自然と足が出るような感覚を得られます。

創業者はトレイルランナーでもあるアスリートです。トレイルランニングは下り坂での膝や足首に大きな負担がかかります。
その負担を軽減するため、このマシュマロの様な分厚いソールが開発されました。

トレイルランニングはもちろん、マラソンや登山にも適しています。

普段から膝に違和感や痛みがある方は、ウォーキングや日常履きにも良いです。

■今回購入したシューズ

HOKAのシューズはラインナップが多く、どれをチョイスすれば良いか迷います。
また、お値段もそれなりにするので、今まで自分の選択肢からは外していました。

でもやっぱり気になるな〜、とスポーツ用品店でHOKAの靴を眺めていたところ、セール品で1万円を切る値段で見つけ、即購入!(定価は14000円)

それが今履いているRINCON(リンコン)2です。
厚底シューズに対しては、「フワフワとして不安定」「反発しなくて沈み込む」というイメージがあったのですが、実際に走ってみて、接地の際もしっかり安定していて反発も感じられました。

先日の長野マラソンでも使用し、最後まで膝や足首のトラブルはありませんでした。
ちなみに練習不足で自己ベストは更新できませんでしたが。。。

私はマラソンのタイムはサブフォーギリギリランナーですが、スピード練習やロング走どちらでも使用しても違和感はなく、気持ち良く走れます。

サブスリー以上の方にはもう少し反発があるMACH(マッハ)が適しているのかもしれませんが、ジョギングや練習用には良いと思います。

■気になった点

最後に2つ、気になった点があります。

①リンコン2はサイズが他メーカーより大きく、普段26.5センチを履いていますが、26.0センチでピッタリでした。試着することをお勧めします。

②靴底のソールの耐久性が少し低い様で、他メーカーのシューズと比べて摩耗が早い気がします。安い価格設定なのはここからきているのかも。。。

結局はオススメ!

それでも、とにかく足に優しく、お財布にも優しい(笑)ので、初心者から中級者まで、まず試しにHOKAのシューズを履いてみたい、という方にオススメです!

現在リンコンシリーズは最新が3なので、2はかなりお買い得になっていると思います。

そうそう、これは私が重視している点なのですが、ある程度履き潰したシューズはマラソンやトレーニングから引退させ、普段履きに下ろしています。

HOKAのシューズはオシャレに作られており、普段履きとしても申し分ないデザインなので、そういう意味でも気に入っています。

次は型落ちしたリンコン3を買おうかな。(^ ^)

以上シューズレビューでした。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。



Amazon
HOKA ONEONE Rincon2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?