見出し画像

14期目を迎えました!

こんにちは!DSCL Inc. 広報部です。

DSCLはおかげさまで14期目を迎えました!
会社の設立日をもとにすると2024年5月1日をもって14期に入っていますが、 7月初旬に経営方針などが発表されることもあり、この時期が実質年度始まりという雰囲気です。 DSCLもnoteをまとめ始めて早1年、この間にもいろいろな試みや楽しい出来事がありました。

今回の記事では、そんなDSCLの2023年度の出来事についてご紹介します。



2023年度のDSCL

パートナーやお客様との交流会を実施

弊社は2023年6月にオフィスの引っ越しを行いました! アップデートがある程度完了したところで、今までお世話になったパートナーの方々やお客さまを招待し、改めてご挨拶し今後の展望などについて共有し合う機会としてオフィスのお披露目会を行いました。
集まりやすい部屋や気持ちの良いバルコニーがあり、駅からの距離も近くなり、オフィスがまさに社内外問わず「一緒にデザインし、質の高いコミュニケーションを促進する場」になったことを実感しました。今後も定期的にこういった場が設けられると、交流が促進できて良さそうです。


はなきん(Youtube)はじめました!

弊社DSCLでは、2024年2月からちょっとした試みをスタートしました。その名も、「はなす、金曜日」、略して『はなきん』。
内容は、社内のメンバー各自が持ち回りで話題を持ち寄り、会議のレベルには至らない程度のディスカッションを行う定例会を行うこととしました。
はなきんを通して外に発信したいのは"会社の個性・人柄"。我々のパーソナルを伝える方法として選んだのが、『はなきん』です。

Youtube

note


DTAアパレル企画を開始しました

弊社では、これまで人気フィギュアブランド「デスクトップアーミー(以下、DTA)」のブランディングに関わり、ロゴやパッケージデザインのアートディレクションを手掛けてきました。今回そのDTAの新しいアパレル商品を発表いたしました。
ファッションブランドとしてのこだわりが随所に! 単なるDTAのグッズ商品としてだけではなく、しっかりとしたアパレル開発体制を整え、様々な方に着て頂くために高品質なファッションブランドとしてお届けしていきます。

※第1弾商品の予約販売は終了しています。

プレスリリース


防災の備えを始めました

BCP(事業継続計画)は、企業が災害などの緊急事態に直面した際に、重要な事業を継続または迅速に復旧するための計画です。安心して働ける環境を整え、災害が発生しても社員が無事で、また頑張れるように、防災・減災のための取り組みとして、「はなきん」という週に1度の社内イベントを活用してBCPの推進を試みました。
イベント後は、BCPを担当する委員会を設置し、出されたアイデアを整理。実際に備品購入や仕組み作りを行い、社内Notionに情報を集約しました。


はなきん動画

note


こんなお仕事をしています!

DSCLでは、ブランディング観点からのウェブサイトやパンフレットなどの発信ツールのリニューアル、UI/UXデザインなどのプロジェクトを支援させていただいています。

株式会社AGRSのウェブサイトリニューアル – これからの会社のあり方を示す制作進行

『銀魂』坂田銀時役や『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン役などを務める、声優・杉田智和氏を中心とした個人事務所『株式会社AGRS(以下、AGRS)』。そのウェブサイトのリニューアルにあたり、弊社でディレクションからデザイン、実装まで担当しました。

佐賀県唐津市「玄海海中展望塔」デジタルコンテンツのGUI制作

DSCLは、サイネージコンテンツのGUI制作を担当しています。魚の紹介や、展望塔周辺の観光情報を紹介するサイネージコンテンツも充実し、まるで海の中にいるような没入感を味わえる内装と、波戸岬周辺や玄界灘の情報を得られる施設に生まれ変わっています。

経理業務を支援するデジタルプロダクトのUI評価・改善提案

『株式会社リコー』が開発・提供するデジタルプロダクト『RICOH 受領請求書サービス』と『RICOH 証憑電子保存サービス』について、UI評価(ヒューリスティック評価)と改善提案を行いました。

会社の魅力を捉え直して伝えるための採用パンフレットリニューアル

事業成長において最も大切な要素である人材のために、採用パンフレットをリニューアルするプロジェクトが立ち上がりました。
DSCLでは、伝えるべき情報を取捨選択して形にし、会社としての魅力を表現する言葉に落とし込むことで、採用に活きるパンフレットの制作を行いました。



はなきん

2024年2月からスタートした試みである「はなきん」。昨年度は12本の動画をアップしました。 一部ピックアップして紹介します。

普段使っているアプリUIを分析する

「普段使っているアプリUIを分析する」の回では、デザイナー視点から見たアプリUIの良い点や微妙な点を共有。普段使っているアプリもよく見るとUIに工夫が凝らしてあり、自分の普段使っているアプリをより気にしてみるきっかけになりました。

文章上手くなりたい!入門

「文章上手くなりたい!入門」の回では、どんな仕事にも必要な文章力についてワークを行いました。文章を構成することが得意じゃない人でも取り組みやすいワークで、誰でも文章構成力がアップするポイントが分かる回です。


今年度もよろしくお願いいたします!

昨年度は、様々なプロジェクトにお声がけいただき、社員一同充実した時間を過ごせました。新しい施策もいろいろ動き始め、社内の活動発信からも顧客の皆様やパートナーの皆様との連携を充実できればと考えております。
デザインの力が必要なプロジェクトがありましたら、いつでもお声がけください!
今後ともよろしくお願いいたします!

DSCL Inc.
WEBやUIなどのデジタル領域に強いブランディングカンパニーです。「ブランディングを何から始めて良いか分からない。」「要件がふわっとしていてまとまらない。」などのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

コーポレートサイト:https://dscl.jp/
Xアカウント:https://twitter.com/dscl_pr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?