見出し画像

はじめまして!DSCLのnoteを始めます!

はじめまして!DSCL Inc.です。

私たちは、WEBやUIなどのデジタル領域に強いブランディングカンパニーです。「EMPOWERED BY DESIGN」をビジョンに掲げ、誰もがデザインの力を行使できる社会の実現をめざして、伴走支援型のサービスを提供しています。

以前から、社員が個人的に書いたnoteを「DSCL magazine」にまとめていましたが、これからはDSCLのアカウントでもnote発信をしていこうと思います。

社内の取り組みや大事にしていること、メンバーの活動などなど、DSCLに関する情報を発信していくので、ぜひフォローしてくださいね!


「DSCL」ってなんて読むの?

さて、今回は初めてのnote投稿ということで、社名について簡単にご紹介します。

「DSCL」という社名、ちょっと変わった名前ですよね。DSCLのことを知っていただくために、社名にまつわるストーリーをご紹介します。

デザインという言葉には、「造形(かたちづくる)」といった小さなデザインの意味から、「構想(おもいえがく)」といった大きなデザインの意味まであります。
今までの主なデザインの役割は、経済活動を中心にそれらを具体化し、対象者に伝えることでした。
その中で、現象をよく観察し、本質的価値を発見し、掴み取り、対象者に伝るというデザインのプロセスが磨かれてきました。

時代の変化と共にデザインという言葉の意味は広がり、経済活動だけでなく社会や公共の活動にもデザインの力が必要になってきています。
そういった状況で、私たちは既存の枠にとらわれず、より幅広い物事をデザインの力で解決し、またデザインそのものの可能性を広げていきたいという想いを持っています。
デザインの意味と価値は、経済活動だけでなく社会や公共の活動でも同じなのです。

私たちは、美術大学出身者の集まりから始まりました。
そんな私たちにとって馴染みの道具に「デスケル」があります。
デスケルとは、デッサンや絵画制作で構図を検討したり、対象物の形態を正確に写し取ることを補助したりする道具で、正式にはデッサンスケールと呼びます。

デッサンにおけるデスケルの役割が、社会や企業、生活者をさまざまな角度から観察し、本質を見定める私たちの仕事に重なり、さらに対象をデザインでスケール(成長)させていきたいという想いを込めて社名を「デスケル」としました。

企業や社会、生活者と一緒に未来の絵(Vision)を描くことを手助けすること。
それが私たちの仕事です。

私たちの社名「DSCL」は「デスケル」と読み、デッサンや絵画制作で構図を検討したりする道具「デッサンスケール」に由来しています。デッサンをする人にとってはお馴染みの道具ですね。

デッサンなどで使用する道具「デスケル」

「デスケル」という社名には、社会や企業、生活者をさまざまな角度から観察し、本質を見定めるデザインの仕事によって、対象をデザインでスケール(成長)させていきたいという想いが込められているのです。


さいごに

このnoteでは、社内の取り組みや大事にしていること、メンバーの活動などなど、DSCLに関する情報を発信していきます。フォローやコメント大歓迎です!

改めてよろしくお願いします!

DSCL Inc.
WEBやUIなどのデジタル領域に強いブランディングカンパニーです。「ブランディングを何から始めて良いか分からない。」「要件がふわっとしていてまとまらない。」などのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

コーポレートサイト:https://dscl.jp/
Twitter:https://twitter.com/dscl_pr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?