マガジンのカバー画像

DSCL magazine

41
株式会社デスケルのメンバーのnoteを集めました。 デザイン関連のこと、メンバーそれぞれの雑記などを集めたマガジンとなっております。
運営しているクリエイター

記事一覧

デザイン事務所の試み、「はなきん」をスタートしました

デザイン事務所 DSCL Inc. の村上です。 弊社DSCLでは、2024年2月からちょっとした試みをスタ…

御蔵島のビールを作っているので是非飲んで欲しい!

突然ですが、自然豊かな離島が東京にあることをご存知でしょうか? 今、縁があって東京の離島…

36

「クラフトビールと銭湯と」という変わった言葉の組み合わせのロゴの話。

今僕が役員をやっているブランディング会社デスケルでは「BathHaus」というちょっと変わったお…

186

最近作ったイベント用の作字ロゴが可愛くできた話。

世の中なんとなく落ち着きを取り戻しつつある中でBathHausでは最近はよくイベントを開催するよ…

22

会社の組織開発・組織デザインの話と、コーポレートサイトをリニューアルした話。

先日、弊社デザイン会社デスケル(DSCL Inc.)のコーポレートサイトをリニューアルしました。 …

41

BathHausを閉店した話。

2022年12月30日(金)をもってBathHausを閉店しました。 「BathHaus」は地下にコワーキングス…

41

「〇〇の守護神」「〇〇エバンジェリスト」その人らしさを歓迎するチームの言葉遣い

 とあるスクラムチームにデザイナーとして参加していたときのこと。  約2年ほど前のことも含まれるので若干記憶があいまいですが、チームメンバーのこだわり、特性、得意、資質などを歓迎する言葉遣いだなと感じたことがあったのでnoteに書いてみます。 モブ部屋に暗雲(?)がたちこめる… そのチームでは、google meetでメンバーが常時接続して、技術についての会話や打ち合わせのプチ振り返り、雑談をしながら開発を進めていました。そこは「モブ部屋」と呼ばれ、強制ではないものの、だ

銭湯で、でーんとした気持ちになる話

生命力をたっぷりと蓄えたマダムたちが、今日もわしゃわしゃと髪を洗っている。 岡本太郎の彫…

8

梅雨の気晴らしコインランドリー

なんだかじっとりと重く長い気がする今年の梅雨。そんな季節におすすめしたいのがコインランド…

11

サウナを守るくじらの骨

先日、長野にあるLOGRAFというログハウスを作る会社のプライベートサウナに特別に入らせていた…

7

オンラインでも身体を使った体験はできなくもない【リモート謎解きで見つけた没入感の…

オンラインで行う打ち合わせやワークショップをもっと快適で面白いものにできないかと思い、会…

5

ミー文字でビデオチャット楽しい 前編

Vtuberにハマってずっと見てたら自分もVtuberになりたくなったのですが、いきなり美少女になっ…

しらす
3年前
12

空間を作れないなら道具を作れば良いじゃない【リモート謎解きで見つけた没入感のヒン…

オンラインで行う打ち合わせやワークショップをもっと快適で面白いものにできないかと思い、会…

22

オンラインの場作りに活かせる!?「リモート謎解きイベント」に5つ参加したらヒントが満載だった【#1】

ワークショップ、イベント、打ち合わせなど、オンラインの場を設計することが多くなりました。しばらくはそんな状況が続きそうなので、オンラインの場を設計するための工夫を日々試してみています。 そこで、オンラインならではの面白さを体験できそうな「リモート謎解きイベント」に会社の人たちと参加してみることに。(という建前で遊びました) せっかく参加したので、面白かったことや活かせそうだなと思ったことをゆるく書いてみようと思います。この【#1】では、参加したイベントそれぞれの、使ったツ