見出し画像

マイカーがほしい話。

はじめに

どうも。東京に引っ越してそろそろ
2ヶ月が経つさわだいちです。
だいぶ生活にも慣れ、
出張予定も多数と仕事も忙しくなり、
野球の大会・リーグ戦もあり、と
てんやわんやになりつつあります。
そんな私ですが、東京に来て一番困っていること、
それは何を隠そう野球の移動です。
野球の移動を楽に快適にするために
車が欲しい、ただそれだけです。
(ついでに水とか買いに行きたい)
なにに困っていて、どう解決の糸口を見つけるか。
最後までお付き合いいただければと思います。

現状

東京に来てからというもの、
野球チームの活動場所として
埼玉県内が非常に多くなりました。
現在は練習・試合場所の近くまで電車移動し、
チームの方に拾っていただいています。
KC時代にもこのパターンもありましたが
どちらかといえば実家の車を借りまくっていました。
拾ってもらうのも毎回乗ってく?というお誘いをいただいたりお願いをしており、
いいよとは言ってくださるのですが
(KC時代自分もお願いされれば基本乗せていました)
やはり申し訳ない。
ましてや自らの稼ぎがあるのに
ご厚意に甘えてばかりいては・・・と感じてしまいます。
加えて、私は大の運転好き。
ドライブを気軽にしたい時だってあります。
友人が車を買った、なんて情報もうっすら流れてきており、
いよいよ購入したい欲を抑えられていません。

車を買うメリット

コンディション面

何より一日を自分のリズムで迎えられます。
家を出る時からゆっくりと試合や練習までに
気分をあげることができ、
重い荷物を長時間持ち続けることも
満員の上野東京ラインを
1時間以上立ち続けることもありません。
自分の車であれば早めに会場入りして
身体をほぐしたり食事をしたりと
有意義に時間を使うことができます。

荷物面

荷物がどれだけ増えても車に乗る分であれば
持ち運べますので、ユーティリティプレイヤーで荷物が増えがち
(主にグラブ・ミット)
な私としてはありがたいです。
個人的には毎回スパイク2種持っていきたいし
車に積みっぱなしにしておきたい。

そもそもデカいかばん背負ってバット3本持って、
飲み物食べ物が必要になったらコンビニなどに寄るとき
周りから見ていたらきっと迷惑だなあと思うこと間違いない。

所有欲

若者の車離れが叫ばれる昨今、
東京で暮らして確かに感じたことは
車を日常で使うことはあまりなく、
カーシェアで十分であるということです。

家具を買うときや気分転換で
すでにカーシェアを何度か使用しましたが、
初めて運転する車は視界・幅・ブレーキなどで
慣れるための時間が必要ですし、
時間や週末などによっては
希望の車を使えないこともあります。

しかし、マイカーという自分だけの空間や
移動手段を持っているという安心感。
普段から使用している人馬一体感。
この感情は他にも代えがたいものがあります。
あとデート。(え?)

車を購入することでこれらの悩みを解消できる、時代錯誤は百も承知。
車を買わないことが賢い時代に

私は車が欲しいのです。

デメリット

もちろん、車を持つデメリットも
承知しています。
というより、車を持つデメリットなんて
ぶっちゃけコストでしょ。

ローン

今すぐ車を手にするにはローンを組む必要があります。
頭金を払って残りを月々いくらか払う
という、いわゆる借金です。
22〜3で余計な借金なんて作りたくありません。
それを承知で1秒でも早く
車を買うという見立てもありますが。

ガソリン

ガソリンは近年高止まりです。
170円/Lのレギュラーとか聞いてへんで。
中古車を買えば新車より燃費が劣るのは事実。
埼玉や東京西部に頻繁に行くことを考えれば
ガソリン補充の回数も増えることでしょう。

駐車場代

月30,000?聞いてへんなぁ
(西宮でも18,000とかする。結局高い。)
持っているだけでお金がかかるのね。

税金

こちらも持っているだけでかかるお金。
私が欲しい車のサイズ
(排気量1500〜2000cc)だと
自動車税は¥39,500/年ほど、
自動車重量税は¥12,300/年ほどかかります。
4月1日にかかるみたいなので
買うなら4月中旬が良いのだろうか。

解決案

短期:カーシェア

当面は車が必要な場面では
カーシェアを使うことになりそうです。
先ほども使用していると書きましたが、
月1~2回、数時間の使用であれば
十分車のランニングコストよりも
出費をおさえることができます。

加えて、さまざまな車格を
実際に乗って確かめることができ、
どんな車が自分に適しているか
見極めることができます。

長期:貯金

金貯めろ。(真顔)
まあ、これに尽きます。
ローンを組まないためには一括で購入するべきでしょう。
いくらくらいをどうやって貯めるか、
これについては次回のnoteにて
お知らせできればと思います。

まとめ

まとめると私は車が欲しいってことです。
車は現代の東京に合わないかもしれない、
しかしわたしが野球を快適にプレーし続けるためには必ず必要です。
お金の問題が多々あるので
何かあればカーシェアを使って
日々の貯金を頑張りましょう、
という記事でした。

次回は先述の通り貯金計画を立てる回です。
いつもの自己満noteですが何卒お付き合いのほど。

参考

税金について

ちなみにトップの画像はうちの実家の車
(トヨタ・ヴォクシー)です。
乗りやすくて良い車です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?