製薬会社のマーケティング担当者が医療従事者層を分析
DS.INSIGHT Personaでは、Peopleにはない条件指定や可視化できるデータがあります。本記事では「どのようなことがわかるのか?」「どんな場面で役立てられるのか?」をご紹介します。
製薬会社は各担当疾患領域に関して疾患啓発サイトを用意されていることが一般的ですが、今回はとある製薬会社のマーケティング担当者をイメージし、自社サイトに訪れる医療従事者の数を増やす施策検討のためにDS.INSIGHT Personaを活用して分析を行いました。(患者向けではなく、医療従事者向けサイトの想定)
想定利用者:製薬会社のマーケティング担当者(自社サイト領域担当)
想定課題:自社で疾患啓発のサイトを運営しており、医療従事者向けのコンテンツも用意しているが、サイトへの流入数が伸び悩んでいる
目的:医療従事者をターゲットにした広告配信やSEO対策などの施策を検討しているが、まずはヤフー上の医療従事者がどんなペルソナを持っているのかをきちんと把握した上で、流入数を増やすための効率的・効果的な具体施策の検討を行いたい
今回は検索キーワードのみ指定しペルソナを作成しました。
医療従事者を捉えるために、いくつか医療従事者向けサイトの名前を検索KWとして指定しています。
以下、作成したペルソナまとめの結果です。
今回定義した条件での医療従事者のイメージと性年代割合などが可視化されています。
男性の割合が高く、「高級車が好き」「個人年収1,000万以上」と医師だと推察されるような特徴が結果に現れています。
次にプロファイルの特徴度というものを見てみます。
家族構成は既婚だと推定される人が多く、職業の項目で「経営者」や「自営業」などが上位に来ているのは開業医などが今回のペルソナの対象に含まれていることを示唆していると読み取れます。
医療従事者ペルソナは何事にもアクティブで、特にショッピングに強い興味関心があることも読み取れます。
また、先ほどペルソナまとめで「高級車が好き」という結果が出ていましたが、今回のペルソナを対象にした際に「カメラ好き」よりも「高級車好き」「自動車好き」という属性を保有している人の割合が多いことが分かります。
「テレビ好き」というカテゴリの中では「ニュース、報道」という興味関心属性が付与されている人も多く、医療従事者らしき傾向が見て取れます。
今回作成したペルソナの簡単な紹介は以上となります。
これらを活用することで例えば、
・今回のペルソナ結果から医療従事者と自動車の相性の良さを再確認できたので、医療従事者向けのターゲティング配信の中で自動車関連の配信先メディアがないか確認を進める
・ニュースメディア×40代男性に絞って広告配信を行う
といった具体的な施策が考えられます。
DS.INSIGHT Personaを活用することでペルソナ像を具体化し、より効率的・効果的な具体施策の検討に活用いただければと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
DS.INSIGHT Personaは2022年1月に開始する新サービスです。
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