見出し画像

専門店のマーケティング担当者がスポーツ眼鏡関心層を分析

DS.INSIGHT Personaでは、Peopleにはない条件指定や可視化できるデータがあります。本記事では「どのようなことがわかるのか?」「どんな場面で役立てられるのか?」をご紹介します。

今回は専門店の商品企画担当者をイメージし、「スポーツメガネ」について関心のあるユーザーをDS.INSIGHT Personaで分析しました。

想定利用者:専門店のマーケティング担当者
目的:「スポーツメガネ」の新商品企画をする際、ユーザーをより理解することで、企画が最適であるか?また、その広告を打つべきターゲットを判断・評価する

今回は検索キーワードのみ指定しペルソナを作成しました。

画像1


以下、作成したペルソナの結果です。
まず「スポーツメガネ」に関心のあるユーザーのボリュームや特徴的な検索が分かりました。また代表的なペルソナイメージとして、AIで生成されたイメージも出力します。

画像2


代表的なペルソナイメージで「40代 女性」とありましたが、性別割合を見ても圧倒的に多そうです。

画像3


次に「配偶者の有無」や、「子供の有無」について確認しました。
代表的なペルソナイメージで「中学生の子供がいる」とありましたが、
以下でも配偶者や子供が「いる」傾向が強いということを表しています。

画像4


また作成したペルソナは「幼児、子供向け製品」や「スポーツ、フィットネス」に対し、購買意向が強くでる傾向も確認できます。

画像5


検索キーワードランキングを見ると、「スポーツメガネ 子供」が上位にあり、子供のために「スポーツメガネ」を検索していることが分かります。

画像6


このように作成したペルソナの性年代や特徴的な検索が分析できるのは勿論、「配偶者の有無」や「子供の有無」、「検索キーワード」からその裏付けをすることができます。

今回の結果で、商品企画のメインターゲット層は中学生で、広告のターゲットは40代の子育て中の女性ということが分かりました。

そのためDS.INSIGHT Personaは以下のようなシーンでご利用いただけます。
・自身がもっている商品企画のペルソナのイメージとマッチするか否か
・広告を打つためのターゲット選定

以上、ご参考になれば幸いです。

DS.INSIGHT Personaは2022年1月に開始する新サービスです。
オンラインセミナーにて紹介しておりますので、是非ご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?