自動車サブスクのデジマ担当者が関心層を分析①
DS.INSIGHT Personaでは、Peopleにはない条件指定や可視化できるデータがあります。本記事では「どのようなことがわかるのか?」「どんな場面で役立てられるのか?」をご紹介します。
今回は自動車サブスクリプションのデジマ担当者をイメージし、「自動車サブスクリプション」について関心のあるユーザーをDS.INSIGHT Personaで分析しました。
想定利用者:自動車サブスクリプションのデジマ担当者
目的:車の新しい持ち方「車のサブスクリプション」の施策やユーザー像を練るために使用する。
今回は車のサブスクリプションの提供を指す単語2つの検索キーワードからペルソナを作成しました。
以下、作成したペルソナの結果です。
「トヨタ サブスク」「車 サブスク」に関心のあるユーザーの代表的なペルソナイメージとAIで生成されたイメージが出力されます。
代表的なペルソナイメージは「30代男性」であることが分かったため、次のグラフでさらに深掘りします。
ペルソナの「性年代別割合」を深掘りすると「トヨタ サブスク」「車 サブスク」に興味のあるユーザーは、男性と女性どちらも興味を持っていることがわかります。(男性の方が15%多い)
また、20代〜40代は年代別割合の74%(少数第一以下切り捨て)を占めているため幅広い層をターゲットに取り入れることができると予測が可能です。
配偶者の有無/子供の有無から、作成したペルソナは「既婚」「子持ち」の特徴が強いことも確認できました。
購買意向のレーダーチャートから、作成したペルソナは「幼児、子供向け商品」「旅行交通」に対して傾向が強いことが確認できました。
例えば 旅行の内訳では「家族旅行」が中心となっています。
ペルソナは子供がいる家庭で、旅行について強い興味・関心を持っており、それらを叶えられる車を求めていると考えられる可能性が高いことが伺えます。
作成したペルソナの性年代や特徴が分析できるのは勿論、他にも「配偶者の有無」や「子供の有無」、自社製品以外の各カテゴリに対する「購買意向」までも可視化することができます。
このようにDS.INSIGHT Personaは以下のようなシーンでご利用いただけます。
・未開拓の市場においても、ヤフーのデータから導き出せる客観的なペルソナの調査・分析
・新しい技術に興味関心を持っているペルソナに最適化したタッチポイントの検証
以上、ご参考になれば幸いです。
DS.INSIGHT Personaは2022年1月に開始する新サービスです。
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※本記事の内容は公開日時点の情報です。
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