見出し画像

男性30代の美容における関心は?

こんにちは、ヤフー・データソリューション カスタマーサクセスチームの荻野です。

とあるDS.INSIGHTをご利用中の企業様から、「美容系における関心を知るには?」とご相談をいただき、利用手順を考えてみました。

そこで今回は「男性30代」をターゲットに、以下にてPeopleを活用します。
1. テーマを選定する
2. 属性ごとの傾向を把握する

1. テーマを選定する
まず『美容にどのような関心を持っているのか?』を把握する為に、基本画面で以下の操作をしました。
期間:2021年10月
性別・年代:男性・30代
検索キーワード:メンズ

■検索キーワードについて
男性ユーザーは「保湿 メンズ」や「メンズ シャンプー」といった検索をするため、「メンズ」を起点に共起語を可視化しました。


すると「脱毛」や「髪型」、「スキンケア」に関心があり、特に「髪型」に関することが多くの方から検索されていたことがわかりました。

キーワードマップ_メンズ

この結果から今回は「髪型」を軸に、深堀をしていこうと思います。

2. 属性傾向を把握する
次に『男性30代における傾向』を調べるため、以下の観点で調査しました。

2-1.どの髪型に興味をもっている?
2-2.現在のトレンドは?
2-3.その他、悩みなど

2-1.どの髪型に興味をもっている?
他の年代と比較をするため、キーワード比較で以下の操作をしました。
期間:2021年10月
性別:男性
検索キーワード:「ツーブロック メンズ」、「マッシュヘア メンズ」、「メンズ ベリーショート」、「センターパート メンズ」

■検索キーワードについて
基本画面の結果から出現した「髪型」をもとに、男性にボリュームの多い検索キーワードをランキングから選定しました。

ボリュームでみると男性は「ツーブロック」への関心が高く、次いで「ベリーショート」、「マッシュヘア」、「センターパート」という順でした。

検索ボリューム

また男性30代は「ベリーショート」への関心が高いことがわかりました。

男性×年代別

2-2.現在のトレンドは?
続いて現在のトレンドを把握するため男性30代に絞り、ボリュームの推移を確認します。
期間:2021年10月
性別・年代:男性・30代
検索キーワード:「ツーブロック メンズ」、「マッシュヘア メンズ」、「メンズ ベリーショート」、「センターパート メンズ」

以下の検索推移から、ボリュームでいうと「ツーブロック」や「ベリーショート」への関心が高いものの、直近では「センターパート」なども関心を集めていることがわかりました。

検索推移

※ボリュームの程度が異なるため変化が見えづらいですが、最近リリースした「正規化」を用いていただくと伸びが顕著にわかります。

正規化2

2-3.その他、悩みなど
最後に男性30代にとって「髪型」に対する特徴的な関心を掴むため、ランキングで以下の操作をしました。
期間:2021年10月
検索キーワード:髪型
特徴度:男性30代
*特徴度についてはこちら

すると結果から以下のような関心が見えてきました。
・仕事に相応しい髪型「サラリーマン 髪型 30代」「ビジネス 髪型 メンズ」
・悩みへの対策「薄毛 髪型」「おでこ広い 髪型 メンズ」
・髪型を参考にしたい有名人「瑛太 髪型」

また他の属性とも比較することで、以下のような傾向も見えてきました。
・男性10~30代は場面に相応しい髪型に関心がある一方、40代以降はそういった関心は見受けられない。
・属性ごとに異なる悩みや、参考にしたい有名人がいる。

属性別_髪型

このようにDS.INSIGHT Peopleを用い、「テーマの選定」や「属性ごとの傾向」の把握をすることができました。
そしてここからさらに時系列キーワードを組み合わせることで、ユーザーの趣味嗜好(より潜在的なニーズ)の理解に役立てることが可能です。

が今回長くなってしまったので、一旦こちらまで。次回にご期待ください!

※本記事の内容は公開日時点の情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?