法律事務所のデジマ担当者が相続税関心層を分析
DS.INSIGHT Personaでは、Peopleにはない条件指定や可視化できるデータがあります。本記事では「どのようなことがわかるのか?」「どんな場面で役立てられるのか?」をご紹介します。
今回は法律事務所のデジマ担当者をイメージし、「相続税」について関心のあるユーザーをDS.INSIGHT Personaで分析しました。
想定利用者:法律事務所のデジマ担当者
目的:「相続税」についての記事コンテンツを作成する際、よりユーザーを理解することで、記事が最適であるか?を判断・評価する
ペルソナを作成するに際し、以下のような検索キーワードを指定しました。
以下、作成したペルソナの結果です。
まず「相続税」に関心のあるユーザーのボリュームや特徴的な検索が分かりました。また代表的なペルソナイメージとして、AIで生成されたN1のイメージも出力します。
次に「配偶者の有無」や、「子供の有無」について確認しました。
代表的なペルソナイメージで「大学生の子供がいる」とありましたが、
以下でも配偶者や子供が「いる」傾向が強いということを表しています。
また作成したペルソナは相続のために「不動産」や「自動車」に対し、購買意向が強くでる傾向も確認できました。
やはり「相続税」に関心があるペルソナなので、自動車の「査定」における傾向が見受けられます。
このように作成したペルソナの性年代や特徴的な検索が分析できるのは勿論、「配偶者の有無」や「子供の有無」、各カテゴリに対する「購買意向」も簡単に可視化することができます。
そのためDS.INSIGHT Personaは以下のようなシーンでご利用いただけます。
・ 自身がもっているペルソナのイメージとマッチするか否か
・未知の分野におけるペルソナの調査・分析
以上、ご参考になれば幸いです。
DS.INSIGHT Personaは2022年1月に開始する新サービスです。
オンラインセミナーにて紹介しておりますので、是非ご参加ください!
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