私のこと⑧-勉学編- LAST

大学への入学は簡潔まとめてましたが、
実際には、学科4割実技満点の特別?合格でした。

そんな私は教員の資格しか考えていなく、
必須授業以外は代席ばっかりで、ノートも友達のやつを丸写しするなど、授業料に見合わない姿勢を4年間貫いてました。

単位取れる=資格取れる
教える力=経験
以上の様な単純思考でした。

ただし、ダンスの授業があり4年間毎年再履修でした。

そんな中、時間がある時は
Youtubeで音源探したり
図書館で本読んだりしました。

図書館へは不純の動機で
めちゃくちゃ仲良かった綺麗な先輩が決まった日時にいるので、

会釈→何の本読んでるか話す→以上
この会話だけでしたが至福でした。笑

そんなこんなでたくさん本読みました。

特にずーっと気になっていた

宗教本。

なぜ人は神を求め
信仰するのか?

身銭を払ってまで何故するのか?

1番ビックリしたのが、
日本では法人税がないなどなど…

話戻りますが、
人は何故何かをするんだろう?という心理がすごく興味が湧き、それを学べれば教師になった時叱咤しなくて済むと思ってました。

以前免許更新時に心理学ちっくなの受講しましたが、
アドラーがなんちゃら、ルソーがなんちゃらと何も現場に活きる事を学ぶ事がなかったです。

現場の先生はむちゃくちゃ大変なんだろーなーと思いつつ、最近はNLPを勉強してます。

大学時代では
体育やバスケの知識でなく
人として何をすべきか?そんな事を追求していました。

恋愛もしましたが、相手が何を求めてるか?何をしたいか?そんな事も研究しましたが、
音速で心折れました。

本当にたくさん学びましたが、
実際は常にバスケ、トレーニングばっかりで
怪我もむちゃくちゃしたし
中身ない様にみえるが、すごく濃い4年間過ごしました。

ただ、今言うなら
高校時代に戻りたい。

理由はまたお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?