見出し画像

劇場版「推しが武道館いってくれた死ぬ」

どもです。
5月12日より全国の劇場で公開が始まりました
「推し武道」
大阪舞台挨拶に行って参りました♪

T・ジョイ梅田で2回 TOHO難波で1回鑑賞させて頂いたのですが今回は映画の内容に絞ってお話させて頂きます。ネタバレも存分に含みますのでお気を付け下され。
それではレッツGO!

オタクとアイドルの推し活ストーリー

お話は岡山県で活動する地下アイドルのChamJam(チャムジャム)の中で、1番人気のないシャイで内気な市井舞菜(伊礼姫奈)のトップオタである、えりぴよ(松村沙友理)の推し活を推す側・推される側の両面から追いかける相思相愛なのにどこかすれ違うサクセスストーリー仕立ての映画となっています。

平尾アウリ原作・累計発行部数100万部超えの大人気コミックのドラマ・映画化となります(そんでChamJamメンバーに@onefiveが参加している訳です)

ドラマの雰囲気そのままなので、見る前・見た後にドラマの方を見返すのも面白いと思います。原作ファンにも概ね好評のキャストと相まって面白おかしく、そして切ないアイドルオタクの青春?物語笑 ドラマはhulu で配信しているので良かったら是非♪

主要キャストの相関図

ライブハウスの修繕工事の為、活動が出来ない期間を利用して東京へ路上ライブに出発するのですが、ファンクラブへの通知が何故か当日(笑)
そもそも東京の路上ライブに関してメンバーに希望を募った際の、渋谷のギャル怖いw・新宿は日本で1番ヤバい所なんて感じの原作コミックでも面白いニュアンスを映像でも良く出来てたと思います。

当日発表にも関わらず2部には間に合うと新幹線でやってくるオタク

アニメとドラマ版のキャストが凄く似ていて、役者さんも本当にその役を勉強して出来るだけ雰囲気を似せていながらも、実写版ならではの細かい言い回しや表情は流石と言うか。

五反田の広場でライブ開催
(実際のロケ地は大田区大森駅前)

色々あって東京初の路上ライブを五反田の広場で行うのですが、全てがここから繋がっていく重要な場所。
この推し武道と言う作品、単純に不人気なアイドルとそれを推すオタクだけの構図では無くて、メンバーそれぞれに付いたオタクやメンバーの個性も丁寧に描かれており、そういった細かいシーンが地下アイドルのリアルな部分とコミカルな雰囲気にもなって面白いです。まるで自分がアイドルを推しているオタクになった気分になって、気が付けば○○ちゃん推しです。見たいな気持ちになる映画ですね。と言うより映画見ながら出来るだけ早い時間に推しを決めてみると更にのめり込むと思いますです。

五反田で2部開催の時、ギリギリでオタク達が到着してすぐにペンライト降り出すのもオタク側から見れば「おまいつ神か!」と泣きそうになりますw

夏の暑い撮影にも関わらず休憩時間にキャストでChamJamのポーズ?を決める

舞台挨拶やこぼれ話でもあったのですが
キャストが本当に楽しく撮影に臨んでいたようで「気が付けば本当にメンバーを推していた」って感想が良く分かる1枚。さゆりんごこと松村沙友理さんは初主演映画と言う事でしたが、何せ元アイドル(乃木坂46)なのでとにかくえりぴよさんの演技が本心かどうか分からない位に上手いw
ピンクのリーダー五十嵐れお(中村里帆)のトップオタで、全アイドルオタクの鏡、くまささん(ジャンボたかお)の演技も元が芸人なので面白い部分を存分にスクリーンで発揮していたと思います。

劇中に登場するサーモンピンクパン(実際の価格は別)

えりぴよさんのバイト先であるPain Pati(パンパティ)さんは東京立川にある店舗で撮影が行われまして、期間限定ですが実際にサーモンピンクパンが販売されていますので良かったら食べてみて下さい ♪

パンパティアンソロジー

たまたまビラを配った人がきっかけでCMをオファーされ、小さいチャンスをきっかけに地上波放送(とは言っても午前4時台のコーナー笑)に生放送で呼ばれ、武道館への道を本当に少しずつ歩んでいくCamJam。それとは裏腹に怪我をして遅れを取り、オタクのよもや話を耳にして焦り・心折れそうになる舞菜。オタク同士の友情(戦友)で舞菜を応援するえりぴよさん達。

最後は3曲続けてのライブ。まさに自分がペンライト振って声出したい!!いや、心の中ではすでに叫んでる事間違いなしの映画です。
10分のシーン撮影に6時間かけたらしいです。現場入りが朝の3時とか普通にある中での撮影、キャストもスタッフも本当にお疲れ様でした。

仲の良いChamJam(Amuse女性陣)メンバー

何回も泣いて、最後は胸が締め付けられる様なきゅーっっ!とした感動と晴れ晴れした気持ちになれる映画です。アイドルに近道は無い。

何かを応援したり、誰かを推している全ての人
今自分が地下アイドルやアーティストとして頑張っている人
そこに携わっている運営やスタッフの人
暗いドロドロした人間関係に嫌気がさしてる人
全ての人に届けたい映画です。

本当にこんなピュアな世界が日本にはあると言う事を知って欲しい。
オタクなら「あるある!俺も私もこうだった!」って思う事間違いなし。
他界したけど、また小さいLIVEハウス行ってみようかな?なんて思って貰えたら記事書いた値打ちあると思います笑々

劇場版主題歌「Chance」のダンスプラクティス動画が@​onefive公式からアップされましたのでご覧下さい♫見たらビビるぞw  これがChamJamの実力です(笑)


※ここでいつもなら、キャストから何人かご紹介ってなるのですが
見て貰いたい思いの方が強いので、とにかく劇場に足を運んで貰って、個人で推しを見つけて貰おうと思います。代わりにロケ地巡礼スポット載せときますね。

そして、最大の感動はその翌日、岡山県で行われたイベントへと。
このお話は次の記事で書きますね!

サインポスター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?