見出し画像

宿題は重要なのか。

海外から帰国して
日本の学校に通い始めた2人の娘
この学校生活もそろそろ
2ヶ月が過ぎたのか。

2人は順応性があるのか
もう何年も通ってるかの様だけど
今だに母は2人の
宿題に対してモヤっとする
日々を送っている。
(ずっとモヤってます。)

ちゃんと表現すれば
2人の、というより
小2である次女の宿題。

4年生の長女ちゃん
それこそ最初の方は
土日に力抜き過ぎて
月曜の朝に慌てる、が
あったけど、今は何も言わずとも
特に困った状況には
なっていない模様。

問題かなと思うのは
次女ちゃん。
本人はめちゃくちゃ頑張って
相変わらず寝るギリギリまで
宿題してます。
でも、しっかり終わらせて
この前は週の終わりに貰ってくる
クラス冊子でも
1週間休まず宿題頑張りましたと
表彰されました。
本人もそれをまた目指して
日々頑張ってるのだけど。

その、表彰される事を目的に
毎日そこまで時間かけてるのって
本当に大切なのかな、と
ふと思ったんですね。

それで、宿題って本当ーに
本当ーーーに、大事なの?って
調べました。笑

曰く、小学校低学年の宿題
適正量は、学年+10分。
学習習慣を付けるのが目的。
と、まぁ、私の欲しい回答を
見事見つけた訳なのですが。笑

ほらねーって思いました。
やはり時間かけ過ぎだよ、と。

そもそも、20人30人の生徒が
全て同じペース
同じ能力な訳がなくて
それでも、この子だけ少なく
出来ないからと一律にしてる
んだよね。
特に、我が子の様に
バックグラウンドがそもそも
違う子だって、たくさんいるはず。

我が家の次女ちゃんは
好奇心、チャレンジ精神旺盛。
だから、やりたい事は
多少忙しくなっても良いから
出来る様に応援してきました。

ちなみに長女ちゃんは家でのんびり
読書タイムを確保したい人。

そう、でも、この生活じゃ
本当に何もやらせてあげられない。
例えば、シンガポールに住んでた頃
バレエが大好きで、通ってました。
(宿題なかったから家時間は
ほぼ全てフリータイム)
日本の生活に慣れるまでは
とりあえず1つだけ習い事オッケー
にして、ピアノは通ってます。
慣れてきたら、増やす事考えよう
にしてるのだけど
慣れる前に身体が鈍っちゃいそうで
見ていてどうにかしたいと
思ってしまう親ココロ…

バレエ教室もすでに近くに
良さそうな場所を見つけてます。
習い事するなら、家での練習は
必須としてるので、通えたとしても
練習時間が取れない。

そして次女ちゃんと
今朝の朝食の時間に話しました。

ママは宿題がそこまで必要なのか
分からない。
勉強習慣を付けるとか
努力するとか
上を目指すとか
思い当たる目的は
あなたは既に持っている。
じゃあ、なぜそんなに
宿題に時間を使うのか。
何を目的に、宿題をしてるのか。
それより、本当にやりたい事のために
時間を使った方が、人生
全体で見たら有意義なんじゃないか。
宿題はその他大勢との平均であり
あなたにカスタマイズされた
量、質ではない。
出されたらやる物と思うかも
しれないけど、
やるか、やらないかは
こちら側に選ぶ権利が
あるのではなかろうか。

さぁ、どう思う。

次女ちゃんも
長女ちゃんも
考えていました。
でも、難しいよね。
ママだって、こんな事言って
良いのかな。
せっかくやる気出して
頑張ってる姿勢に
水さしてないかな。
不安になりながら伝えてる事も
伝えました。

色々話し合い結局は

次女ちゃんもこのままな
訳じゃない。成長してるから
もう少し短時間でできる様に
なると思うから、と。

適正時間とされてる
学年+10分位で
まぁまぁできる様になったねと
お互い思える様になったら
バレエ習おう!って話に
まとまりました。

ちゃんと教室探してくれてるんだ!
って事が嬉しかった様で
やる気スイッチがまた
少し上がった様でした。

確かに、負けず嫌いな
次女ちゃん。
手を抜くとかは
スタイルに合わない気はするな。

これからも、日々感じるモヤを
この子たちと話し合いながら
進んでゆこうと思えた母でした。




Onine/zoom
身体に優しいおやつの教室主催
小さなこどももグルメな大人も楽しめる
家庭で作れるおやつをお伝えしています。

はじめてのお菓子作りも
納得いくまでサポートします。

教室の先行案内・ご予約・お問い合わせ
キャンセル待ちのご連絡等
全てのご連絡は公式LINEから
宜しくお願いします。

LINE登録で
グルテンフリーグラノーラレシピと
ジンジャーマンクッキーレシピ
プレゼント中♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?