見出し画像

客観視むずかしい

最近疑っていること。
と、書き出すと不穏ですが……。

確かに最初ついた診断は「うつ病」だったのですが
自身の直近数年を顧みると
双極症」もしくは「統合失調症」ではないか?
と考えることがあります。

日常の大半は抑うつ状態にありますが
上記2つの症状もかなり当てはまるんですよね。
ただこの2つの病気はとても似ているし
素人判断がつくものではありません。

精神科でお話しするときは
「自分はうつ病である」という
フィルターがかかって見えた世界
お話ししているので
主治医の先生もそう判断するしかないでしょう。

もっと客観的にお話ししたいのですが
僕らの自覚できる症状って
かなり感覚的なものじゃないですか?

こういうとき同居人がいるといいんですけどね。
外から見た「僕」がわかるので。

皆さんどうしてますか?
診療のとき、元気なときのことも話しますか?

もし「双極症」「統合失調症」当事者の方や
周りにそういう人がいるよ〜という方が
この記事をたまたま見かけたら
自分語りで全然大丈夫なので、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?