見出し画像

お散歩と思考

なんだかんだで4か月もサボってしまいました。たまに記事を読むことはあったのですが、仕事やバンドでの創作活動により完全にノータッチとなっていました。最近お散歩を始めて、その時に書きたいことが浮かんだというか、詩的な感覚が戻ってきたので書いていこうと思います。あと、初めての有休消化で木曜日まで仕事が休みになり、時間ができたので書いていきます。

まず、なんでお散歩を始めたかというと、健康診断が近いからです。9月半ばにあるので、7月くらいから始めました。あとは、バンドをする上で体力をつけたかったからです。完全にスタミナがないので、ライブをすることになった時に曲の途中でスイッチが切れる可能性があるなと思ったこともあり、楽しく続けられる運動ということでお散歩を始めました。基本的に土日の夜、雨が降っていなければ歩いています。だいたい30分から1時間程度、ラジオや音楽を聴きながら小学校の通学路や中学時代に通っていた塾の付近を通るコースでたまに裏道を通ったりしながら飽きないように工夫しています。

つい先日のお散歩のとき、耳の調子が悪くてイヤホンが付けられなかったので何も聴かずに歩いてみました。その時に今までも見えていたはずの景色により思いを馳せることになりました。小学校の通学路を歩いていた時は、昔からある散髪屋とか友達が住んでたアパートとかにノスタルジックな感情を揺さぶられ、いつも通るガソリンスタンドのレギュラーの値段が2円下がったことに気付き、大学の卒業旅行で同期と行った温泉を通ると蒸し暑い8月の空気が一気に3月の少し肌寒い風に変わったような感覚がして、頭と心が忙しくなっていました。

ちなみに普段はSpotifyのPodcastを聴いているのですが、最近芸人の吉住さんの番組を一気に聴いてしまいました。ジェーン・スーと堀井美香のover the sunにハマりまくって10回以上リピート聴取していたのですが、やっとそのサイクルから抜け出せそうです。

話を元に戻しますが、お散歩中に感じたこととして、最近の私は充実感を取り戻すことができていると思いました。大学卒業後に地元に帰ってきた当初は、失ったものの多さに沈み、仕事しかできない自分のキャパの小ささにへこみ、実家の居心地の悪さにイライラして、かなり苦しんでいました。それに加えて勝手に他人のしんどい話まで背負ってしまうことになり、ラジオを聴くくらいしか逃げ道がありませんでした。しかし最近は仕事も覚えてきて以前よりはキャパの詰まり具合に余裕を感じるようになったり、バンド活動も軌道に乗ってきて作詞作曲をすることでストレス発散にもなったり、これは一昨日の話ですが原付を購入しまして、これまで朝2本、夕方4本しかいないバスで通勤していましたが、これで快適な通勤ができる上に移動手段も行動範囲も広がってとてもはしゃいでいます。事故しないように気をつけます。大学時代の充実感とは異なる、田舎の社会人としての充実感を獲得したという実感がありました。

まだまだ大学時代の友達や全国にいる高校時代の友達と会う機会は先になりそうですが、それまでに自分なりの楽しみを追求して、離れていても出来る楽しみを見つけて、仕事も頑張りつつ、生きていくのがいいのかなと思っています。先日はサークルの後輩たちのライブをリモートで観て元気を貰いました。本当に楽しそうにライブしているのを見て、バンドマンとしての羨望と先輩としての安心が混ざって、やっぱ音楽好きだなと強く思いました。今後も気が向いたら発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?