横岳_杣添尾根_

20180630 横岳(杣添尾根)


本年夏山いっぱつめ!
お久しぶりですが、更新してない山行もありますのでご心配なく…!笑



いつもの八ヶ岳ですが、今回はじめてのソマゾエ尾根から登ってきました〜。


長野の朝日は燃えてましたぞ

画像1


ソマゾエ尾根は横岳登山口というところに無料の駐車スペースがありますので、そちらに停めてレッツゴーします。
10台もないくらいの狭いスペースですのでご注意を。
下山するときには数台路駐してましたが、なるべく早く行くといいかもですね。

画像2


入口に登山届を提出する場所がありますのでご利用ください。笑


画像3


最初はひたすら樹林帯を歩きます。
横岳への直登ルートで一番早く登れるルートとのことですが、特に鎖場や難しい岩場などは無く登りやすいコースです。

画像4


この日は終日どピーカン。

てくてく歩いていくと、あっという間に道が拓けていきます。


画像5


こんな感じのクネクネ道を抜ければ、尾根に合流です。

そこから20分も歩けば横岳山頂です!

画像6


コースタイムは4時間でしたが、ちよっと巻いて3時間20分くらいで登頂です〜


画像7


いやあ、本当にいい天気。
よいお散歩コースという感じ。

だいぶ見慣れてきましたが、横岳方面からの阿弥陀岳〜中岳〜赤岳はカッコいいですね!!

稜線はちよっと風が強いですが、最&高です。

画像8


バリルート見学したり。
大同心&小同心が見れます。


画像9


コッワ!!!!


画像10


しかしまあ、意外と余裕がありましたので、トイレに寄るために赤岳展望荘まで行くことに。

画像11


お花キレイ!


画像12


富士山もクッキリです。

以前は冬だったので分かりませんでしたが、ロープや標識がガッチリある印象。
傍から見たら恐ろしいとんがったピークもキレイに回り込んで行きますのでご安心を。笑

画像13


それにしてもいい天気…!


意外と山荘までの往復で時間をとられましたが、トイレのキレイさと設備の充実さに感動しつつ、ありがたくお借りしてピストン下山です。

※ソマゾエ尾根にはトイレがありませんのでご注意ください。

たしか麓にひとつあったかと思いますが、コース状には無いので山頂で行きたくなったら赤岳展望荘が一番近いです。





そんなこんなで下山しましたが…

下山中には大量の虫!に悩まされ、逃げるように駆け下りました。笑




アブなのかハエなのか分かりませんが、謎の虫がずっと着いてきます。
お手製ハッカスプレーで撃退しつつ逃げましたが、それも追いつかず…😅

ザックに虫除け、ぶら下げようと心に決めた山行でした。


夏ですね〜〜〜🎐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?