【特集】左手強化クエスト

「どれを集中してやるべきか?」がわからない...。そんな貴方のために練習パターンをまとめたクエストシリーズ!

第3弾は「左手強化」のクエストです。右手は動くんだけど、左手が安定しない・うまく動かない...と悩めるドラマーは毎日の練習に取り入れてくださいね。

ということで、早速ご紹介〜!

------

no.013

お馴染み(?)の13番です。これの左手からパターンを集中的に練習しましょう。これやるだけで効果てきめんです。左手の神経が通るというか左手脳ができあがってきますよ。

テンポは+5くらいずつ徐々に上げていくと効果的。速くて叩けない!っていうギリギリのテンポまで頑張りましょう。

------

no.015

これまたお馴染みの15番です。これの左手からパターンを集中的に練習しましょう。上の13番と15番だけでもかなり効果あり。

テンポは+5くらいずつ徐々に上げていくと効果的。速くて叩けない!っていうギリギリのテンポまで頑張りましょう。

------

no.032

3連符も練習しましょう。32番は色々な要素が含まれているので、1粒で何度もオイシイです。

------

no.018

16分休符が入った「裏」を叩くパターンも練習しましょう。特に左手は裏を叩く機会が多いので、確実にできるようになると実践でバリバリ使えます。

------

no.009

最後は脳トレ的な感じです。左右の手順がコロコロ入れ替わるので右手脳・左手脳が鍛えられます。

------

はい、左手強化はこれらのパターンを集中的にやればオッケーです。焦らずにコツコツと継続しましょう。急に出来るわけではありません。だんだん神経が指先までつながってくるイメージです。

私の経験だと、ある日突然「あれ、今日はよく動くし感覚がよくわかるぞ...」と、急に上手くなった感覚がやってきます。それまで辛抱&継続ですよー。

ここから先は

0字
「ドラムの練習帳」はドラムを叩く基本動作・基本リズムを身につけるトレーニング集です。 教則本の使い方がわからない!難しすぎて1ページ目で挫折する!という悩みにお応えする練習帳です。

「ドラムの練習帳」はドラムを叩く基本動作・基本リズムを身につけるトレーニング集です。 「教則本は難しくて最初の1ページしかできない!」…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?