見出し画像

最初に買う「マイ〇〇」は

ドラムを始めると、まずはスティックや練習パッドを買います。
...で、やっていくうちに「自分の機材が欲しい」って物欲が湧いてきます。

・マイスネア
・マイペダル
・マイシンバル
・マイドラムセット?!

さて、そんな中で私がオススメする最初の機材は、、、

「マイペダル」

です。

気になる理由は、
・持ち運びがしやすい
・家の練習でも使える
からです。

スネアとかシンバルは、大きいし重いので持ち運びが大変です。

買った時は嬉しくて毎回持ち歩いてたけど、だんだん面倒くさくなって
「練習スタジオにあるやつでいいや。あまり音も変わらないし...」
みたいな感じになりがちです。(←個人の感想です)

そう考えると、ペダルはスネアとかに比べると持ち運びしやすいです。

練習スタジオのペダルは、メンテナンスや調整具合によって踏み心地もかなり変わります。
「今日のペダルは踏みにくいな...」と感じた事がある方も多いのでは?

...という事で、個人的には「マイペダル」ですね。

安いやつでも、高いやつでもいいですが、「練習スタジオに持っていく機会が多い」という方は、練習スタジオに置いてない様なハイグレードなやつがいいと思います。

安いペダルだとスタジオにあるやつと変わらないので。。
ハイグレードの方が、所有感や愛着が湧いてテンションが上ります。(←ここ重要です)

「単純に家での練習目的」であれば安いのでもいいですね。
中途半端な値段の中級グレードを買うなら、
割り切ってエントリーモデルを買ったほうがいいかもしれません。

結局、使ってるうちに高いやつが欲しくなるので。この辺は悩ましいですね〜!!

番外編:
その他、パーカッション的なちょい足しアイテムもありますね。
・カウベル
・カホン
・タンバリン
などなど。この辺はプレイスタイルによります。

私が最初に買ったちょい足しアイテムは「カウベル」でした。


このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓


基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?