フィルの時に目をつぶってませんか?
フィルを叩くとリズムが乱れたり、ダッサダサになってしまう方によくあるのが、
「フィルの時に目をつぶっちゃってる」状態になっていること。
もちろん、実際に「瞼を閉じてる」っていう事じゃないです。
「何も見えていない・何も聞こえていない」という意味です。
よくあるのが、、
・フィルの時に手順ばっかり気にしている
・自分の音は全然聞いていない
・結果、フィルがハマっていたのか?が全くわからない
・何を叩いたのかもボンヤリとしか認識していない
みたいな、フィルの時だけ頭に血が上って記憶が曖昧...みたいなパターンになっちゃってる。
手順の再現だけを考えちゃうと、音が全然聞こえてきません。というか音を聞くことへの意識が無くなります。
なので、フィルを叩く時に「手順を考えちゃってる」という場合は、まだそのフィルが「自分のモノになっていない」って事です。
自分のモノになるまで、
・肉体的な練習(=実際に叩く練習)
・表現の練習(=歌う、頭でサウンドをイメージする)
をしましょうねー。
特にイメージトレーニングは大事!
どこでもできるし、超おすすめです。
こちらも読んでね↓
----
このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!
こちら↓
ドラムのオンラインレッスン
みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、
・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい
という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。
詳しくはこちらから↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?