3ヶ月で3,000語 誰でもできる英単語の覚え方

画像2

はじめに


「語彙を増やしたい」

英語を習得したい人にとっては大きな悩みの一つではないかと思います。何とか楽に覚える方法は無いか?、効率的に覚えるにはどうしたらいいか?

そう考えているだけで時間が過ぎていく。

いざ単語集を買ってきて、さあ覚えようとしてもどこからどうしていいか分からない、最初の1ページ目から気合を入れて覚えようとしたが長くは続かなかった、という経験はないでしょうか?

この記事では、私がある実験をして3か月で3,000語を覚えた方法をシェアしたいと思います。世の中楽に英単語を覚える方法はありませんが、肩ひじ張らずに、且つ効果的な方法は確かにありますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

私の学習歴

私は2015年から本格的にやり直し英語を開始し、現在も継続していますが、その当時、国内英語資格の中で最難関のうちの1つである英検1級の合格を目指そう決意しました。

しかし、その時のことは今でも鮮明に覚えているのですが、過去問をさらっと見たところ、大問1の語彙問題を見て愕然としました。知っている単語が1つもなかったのです。

英検1級の勉強にあたって最初に越えなければいけない壁がこの語彙でした。早速旺文社の「英検1級でる順パス単」を購入して暗記を開始しました。

私は学生時代は何でも書いて覚えることしか経験してこなかったので、この時も最初の単語から書いて書いて書きまくる方法で毎日100語覚え、翌日は前日の100語の復習+当日の100語を覚える、みたいな感じで進めていったものの、時間がたつにつれ最初の方の単語はすっかり忘れてしまう、という悪循環でなかなか覚えることができませんでした。

ただこの時は合格したい一心で何とか全体の8~9割は覚えることができ、2017年についに念願の英検1級に合格しました。

それから2年経過した2019年、新たな資格に挑戦したいと思っていろいろ調べていたところ、「英単語検定」というのがあることを知りました。パス単で覚えた単語も結構忘れてしまっていた状態だったこともあり、語彙をもう1回やり直したいと考え、この資格の1級を目指すことにしました。

「目標は2019年11月の試験で1発合格すること」

1級は12,000語レベルで合格率も21%、何度か受験してやっと合格したような方もいることをブログ等で知っていましたが、合格を目指し5月~7月にかけて情報収集をしました。そして公式問題集はマストアイテム、究極の英単語Vol.4に収録されている3,000語を完璧にすれば合格できるらしい、ということが分かりました。

この時公式問題集をパラパラめくってみてみたら、知らない単語のオンパレード。

究極の英単語も実はすでに購入済でしたが、積読状態でほとんど覚えていない状態でした。

実験開始(3,000語を覚えるまで)

やることは決まったものの、この時すでに2019年7月下旬になっていました。試験まで残り3か月ちょっと。英検1級の時のように書いて覚えるようなことはしたくない。そもそも効率が悪い。

ふとその時考えました。

「何度も繰り返す」

ブログやTwitter、Youtube等では単語の覚え方に関する情報が山ほどあります。しかも覚えた人に共通するのがこの「何度も繰り返す」。

あたり前じゃないか、と言われてしまいますがその通りです。ただし単に繰り返すだけでいいのかというとそうではありません。

通勤・通学で毎日利用する電車。駅の名前と順番はどのように覚えましたでしょうか?実はそもそも覚えようとはしていないはずです。毎日利用するから自然と覚えている。車掌さんのアナウンスも毎日聞いている。

高校1年生になって最初の登校日。1クラス40名で8クラス。同じ学年に320名の同級生がいる。最初は顔も名前も一致しない。でも毎日登校して一緒に勉学を共にしている中で自然と友達ができて名前もいつの間にか覚えていた。

どうでしょうか?共通するのは「覚えようとはしていないが、自然と覚えてしまった。」ということではないでしょうか?

私が3か月で3,000語を覚えたのも、実はこの「覚えようとせずに覚える」ということを実践できたからでした。

ここから先は

2,895字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?